見出し画像

第七話 仲直りから三〇分……

 ようやく、何の変哲もない日々に戻った、ある夕暮れ。

 念願の、数日ぶりの仲直りを果たしたわたしは、しばらくおあずけになっていた、『彼の部屋でダラダラ過ごす時間』を心の底から満喫していた。

 わたしは彼のベッドに寝転んだまま。
 彼は、ベッドにもたれて。
 そうして、いつもみたいに、それぞれ勝手な時間を過ごす、そんなやつ。

「ね~タ~君、なんか新しいマンガとかないの?」
「だから言ったじゃん。電子に切り替えたって。紙の本はもう増えないぞ」

 こんなふうに、かけがえのない時間を過ごし。
 ここ数日の間、ずっと待ち望んでいた、軽口の応酬を繰り広げつつ。

 わたしは、どうしても弾む声と、緩む頬を抑えきれずにいる。

「つまんな~い、この部屋の本、みんな読んじゃったよもう」
「知るか。なら自分で買って来ればいいだろ」
「え~、けち~」

 ……ううん、多分、わたしだけじゃない、と思うんだ。
 彼も、じゃないかと、思うんだ。

 なんていうか、彼の口調や態度からも、ちょっと弾んでいたり、ほんのり緩んでいたりする部分が見え隠れして、それがますますわたしを安心させてくれる。嬉しくさせてくれる。

 だってさ、『なら(自分で買って)来ればいいだろ』って言ってくれたんだよ?
 普段だったらさ、『なら来なければいいだろ』って言うよ?

 それってわたしに、『お願いだから、帰るなよ……』って言ってるのと同じだよね!

 ……まぁ、『※個人の感想です』であることは認めるけどさ。

「あれ? もうポテチなくなってる……ちょっとタ~君、夕飯前なのに食べ過ぎだよ~」
「いやちょっと待て。陽花梨の方が全然食ってたじゃん」
「どうしよ、まだ中途半端にお腹すいてる……歌舞伎揚も開けようか迷う~」
「……夕飯前なのによく食うな」

 ベッドの側に置かれた小さなテーブルの上のお菓子入れが、いつの間にか空っぽになってた。
 これもまぁ、仲直りの高揚感のせいで、カロリー消費率が高まっている影響だろう。
 うん、そうに違いない。
 つまり今日のこの心の持ちようなら、どれだけ食べてもゼロカロリーということ。

「……という訳で、開けてしまいました~」
「なにが“という訳”なんだよ」
「とか言いつつすぐ食べる~。夕飯前なのに~」
「うるせ」

 そんな、子供みたいに歌舞伎揚を頬張る彼を横目で堪能しつつ、わたしはテーブルの上にある、自分用のジャスミンティーのペットを手に取り、キャップを開けて口に運ぶ。

 けれどどうやら、そんなふわふわした時間が、わたしの注意力を完全にふにゃふにゃにしてたらしかった。

「ぁ……」

 そう、ペットボトルに口をつけようとした瞬間に、気づいた。
 それが、ジャスミンティーじゃなくて、ミルクティーだったことに。

 “わたしの”ジャスミンティーじゃなくて。
 “彼の”ミルクティーだったことに。

「っ……」

 ほんの少し、あと数ミリでわたしの口に触れそうになっていたペットボトルを、慌ててキャップを閉め、さり気なくテーブルに戻し、彼の様子をのぞき見る。

 けれど、どうやら彼は、わたしのその動作に気づいていないようで、また新しい歌舞伎揚の封を切っている。

 ……ふぅ、危ない危ない。
 もうちょっとで間違えちゃうとこだった。
 こんなポカを彼に見られたら、また勝ち誇ったようにからかわれてしまう。

 ……なんて、やっぱり、こんなふわふわした時間は、わたしの判断力を完全にぐだぐだにしていたらしい。

「…………ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~」
「どした陽花梨?」
「……………………なんでもなぃぃ~」

 ペットボトルを握り締めたまま、枕に顔を押しつけて苦鳴を漏らすわたしを、彼が怪訝そうな口調で気づかう。
 けれどわたしは、そんな彼の優しさにも何一つ応えられずにうめき続ける。

 いや、なんでよ?
 なんで止めちゃったのわたし!?

 飲んじゃえばよかったじゃん!
 それ紛うことなき間接キスじゃん!

 からかわれるのが何だ!
 そんなのやったもん勝ちじゃん!

 なぜ間違えたことに気づいた!
 しかも気づいてなぜやめたぁぁぁ~!?

「っ、ぅ、ぅ……ぅぅぅぅぅ」
「そのマンガ、そんな感動的なシーンあったっけ?」

 彼は、もはやわたしの不審な挙動について理解するのを諦めたらしく、また歌舞伎揚を手に取って、ばりばりと食べ続ける。

 やがてわたしは、後悔に押し潰されて全ての生命活動を停止してしまい……
 この部屋には、彼のお菓子を食べる咀嚼音だけが響き渡る。

 …………

 …………

 そんなふうに、しばらく互いに会話がない時間が過ぎ。

「うわ、なんだこりゃ?」
「……?」

 けれど、その静寂は、突然の、彼の素っ頓狂な呟きによって破られる。

「やべ、これジャスミンティーじゃん。間違えた!」

 その声につられて、わたしは久々に顔を上げる。
 すると、目の前の彼が、妙に気まずそうに、口を押さえてる。

 その手には、キャップの外れたペットボトルのお茶。
 ……わたしの、ジャスミンティーが、握られていた。

「ご、ごめんっ、陽花梨の飲んじゃった……」
「ぁ……」

 あ~、そっか。
 わたしが間違えて、彼のミルクティーを手に取ってしまい、そして戻したとき……

 彼のペットと、わたしのペットの位置が、入れ替わっちゃったんだ。
 つまりそれ、全然彼のミスじゃないってことじゃん。

『ごめん、それわたしのせいだ』

 けれど、そんなふうに喉にまで出かかった言葉が……

「っ……」

 突然、心臓の激しい鼓動により吹き出した血流に押しとどめられる。

「本当ごめんな? 代わりの飲み物、下から持ってくるから」

 彼が立ち上がり、扉の方に向かおうとする。
 わたしは必死に胸を押さえ、全身全霊をかけて平静を装った。

「い、いいよ~。わたしそういうの気にしないし~」
「え、でも……」

 いや気にするに決まってるでしょ!

 間接キスした間接キスした間接キスした!
 しかも、彼《タ~君》の方から!

「え~? だって、子供の頃なんか、わたしいっつもタ~君のジュース勝手に飲んじゃってたじゃん。今さらだよ」
「でもそれ、一〇年くらい前のことだろ?」

 そうだよもう一〇年くらい昔の話だよ!
 今とは意味あいが全然違うよ!

 ほんっとに、何もかも、違うんだよ……

「じゃ、こうしよう! わたしこっちのミルクティーもらうね?」
「え? それ俺の……」
「そ! だからおあいこ! でしょ?」

 でも、でも……
 こうなったら、もう、この千載一遇の機会を逃すわけにはいかない。

 だからわたしは、テーブルの上の、さっきわたしが置いたミルクティーのペットをふたたび手に取り、震える手でキャップを外す。

 そして、飲み口に思い切り口をつけて、ごっきゅごっきゅごっきゅと、一気に飲み干す。

『ファーストキスってレモンの味がするって本当!?』
『実際唾の味しかしないよ?』

 アヤちゃんは、キスの味のこと、あんなふうに言ったけれど……
 まぁ、直接と間接は、天と地ほども違うってのは理解してるけど……

「うわ、あっま!」
「全部飲んでから言うなよ!」
「いつまでこんなの飲んでるの? ダイエットの大敵~」
「こっちは成長期なの! 大量のエネルギーが必要なの!」

 白坂陽花梨、一六歳……

 初めての……ううん。
 少なくとも、ここ一〇年の間では、初めての、間接キスは……

 やっぱり、ミルクティーの味しか、しなかったです。


漫画版はこちら
https://note.com/saranami/n/n14f5b2fa2e67

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?