小腸移植備忘録

手術から1週間が経ちました。

27cmだった小腸は3mになりました。

GICU(なんか超すごいICU)に3日ほど、その後HCU(一般病棟に移るまでの管理をしてくれるICUみたいなところ)に現在までおります。

少しずつ病棟の中を歩きながらリハビリをしています。

鼻管とドレーンの痛みで精神力やらテンションやらをもっていかれたり、初ストーマにあわわあわわしていたり。

それでも第一関門の手術を突破し、第二関門の初めの拒絶反応は点滴によってちゃんとコントロールされるようになっているようです。
胃管からの排液量も減り、無事移植した腸に流れてるくれてるようです。
明日からは水やエレンタール(アミノ酸製剤)などを少しずつ腸に負荷をかけていくようです。

現時点では順調のようです。
まだまだもちろん全然気など抜けませんが、スマホを見て過ごせる時間も増えてきました。

自然に頭を支えるようにも少しずつなってきております。


今まで幾つかの大きな手術を経験してきましたが、術後1週間が痛みと本人の気力との勝負どころのような気がしていますので、そこはまず突破できる可能性が高くなってきました。


今は日々の時間を、今後の一人暮らしを想定しながら節約レシピを見たり、住む予定の周辺をGoogleマップで見たり、AbemaTVを見たりしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?