私が競馬好きなのは

題名を見て「こいつ賭け事好きなん?」って思った人もいると思う。私は高校生なのでもちろん賭けたことはない。競馬らしいことは予想だけ。

昨今話題になっている「ウマ娘」。私はアニメを知らなかった、正確には聞いたことはあったけど当時は馬に興味がなかったので、のめり込んだのはゲームからである。そのゲームを始めた時も馬なんて全く知らなかった。ただ、当時貴重な知っている馬であるキタサンブラックが登場したから、そんな単純な理由。一昨年3月のこと。

しばらくは馬の名前を覚える期間が続いた。
その年の12月。たまたまテレビで競馬中継を見た。1年を締めくくるグランプリレース「有馬記念」。競馬ってこんなに盛り上がるんだなと思った。

最初は競馬中継しか触れることがなかったので、グレードに関係なくレースを見た。そのうち、GⅠレースというのが格付けトップであること、レース名と競馬場と距離、騎手……と、どんどん知識が増えていった。

しかし、前述のウマ娘をやっていると、過去の名馬も気になってくる。スペシャルウィーク、シンボリルドルフ、オグリキャップ、サイレンススズカ……。近年の競走馬が多く実装されていなかった当時は、このような少し古い年代の馬ばかり調べ、YouTubeで動画を見る。こんなレースだったんだな、と。

そのうち、最近(といっても2000年代初期から)の名馬が気になってきた。私が生まれた年、2005年にシンボリルドルフ以来の無敗クラシック3冠を達成したディープインパクト、2011年に日本に希望を与える3冠を達成したオルフェーヴル、2020年に史上初の父子無敗クラシック3冠を達成したコントレイル。牝馬では牝馬3冠を含む平地GⅠ9勝を達成したアーモンドアイ、史上初の無敗牝馬3冠を達成したデアリングタクトなどなど。

名馬が気になったら血統も気になる。よく聞くのは「ディープインパクト産駒」「サンデーサイレンス産駒」と言ったところか。

あれ?競馬というか、馬が好きなのでは?
もちろん、予想するのも楽しいかもしれない。しかし、私はYouTubeで過去のレースを見るたびに、競馬というより馬が好きなんじゃないかと思う。名馬、名レース。私は馬を見るのが好きである。

最近はゲームやアニメの影響もあって、競馬というものが注目されている。過去の名馬に会うため、牧場に訪れる人が増えてきている。競馬にハマるか、馬にハマるかはその人次第。どちらにせよ、馬がその人に少しでも影響を与えているかもしれない。私のように、新しい興味に繋がるのは間違いないはずである。

今年も楽しみな馬が沢山いる。受験勉強と程よいバランスをとって、これからどんなレースが、どんな馬が出てくるのか、楽しみにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?