勢いだけで冴島はるかを語りたい

初めて推した女優は比嘉愛未さま、どうももももちです。

冴島はるかが大好きだという話をさせてください。
ちなみに深夜0:50を回りそうです。
深夜テンションにお付き合い下さい。

なんで書こうと思ったか、それは何故かこのタイミングでFODに入り、久々に頭から履修し直してるからです。
3rdと劇場版はセリフ暗唱できるまで見たので、再放送をゆるっとしか追えてなかった1stと2ndをがっつり見たくなりました。
とりあえず1stは7話まで(黒田先生切断直前まで)、何故か23時回ってから2nd5話を単体で見ました。

ボロ泣きしましたね。

クソみたいな深夜テンションと5話で涙腺が耐えられるはずもなく。

何が言いたいかって言うと

冴島はるかを幸せにしたい。

もうなんか、ずっと泣いてる。ずっと業を背負ってる。俺も一緒に背負いたい。

時々まとめるのが、冴島はるか略歴(?)

医療家系に末っ子として誕生
田沢さんを兄に紹介してもらい、一浪してまで意地で医学部受けたが不合格
看護の道に進んでからは親と口を聞いてない
でも田沢さんとの生活はある。

はずだった。

田沢さんがALSになり、1st放送当時より半年ほど前に自殺未遂。
距離を置く。

しかし2ndにて翔北に入院。
もうあと数分という時に出動命令。

戻りのヘリで訃報を聞く。

「冴島、聞こえるか?」
「はい」
「田沢さんが亡くなった。10:12だ。残念だ」
「……分かりました」

このあと淡々と備品整理してんのなんか結構苦しい。

でも結構ずっとみんながそばに居たり、支えたり、寄り添ったりして、最終話では電話の録音を消して区切りをつける。


そして来る3rd。
あれ、藤川先生?
あれ、冴島さん?
あっれれ〜〜!!!!!?!!?!

藍沢先生の言葉を借りるなら
「お前ら付き合ってたのか」

妊娠してました。
まあ当時冴島は36ですからね!!!
もうそういう年齢だし。

ッスーー

シアンガス騒ぎ。
最悪です。
それでも、光はあって。
「目を覚ました時、最初に誰のことを考えたと思う?」
「私と、あなたの赤ちゃん」

あーー、幸せになってくれ。

まあこれがフラグじゃないわけなく。

5話

5話って魔の数字なの?

流産。
頸管無力症。

死胎火葬許可証みたいなのが画面にうつるシーンがあって、そこの名前が「藤川一男」「冴島はるか」なんです……。
婚姻届より先にそんなもん出しに行ってんの……。
もはや藤冴の婚姻届見たい。

ごはんが美味しくて辛いのやだね。

そして10話。
トンネル崩落に藤川が巻き込まれる。
恋人の死に何度直面させれば気が済むの運営?

でもね、劇場版には大きな救いがあって。
結婚式、素敵でした。

氷の女が随分と柔らかくなって…。

というか1stはみんなツンケンしてたからだいぶ丸くなったよなみんな…。


さあ、本当に、背負ってる業が重すぎる。
冴島はるか前世で大罪でも犯しました???

ほんとーーーに、もう幸せになって欲しくて。

実家と仲悪くて、死んだ恋人と子供を抱えて、自分や旦那の身に何が起こるかわからない現場に身を置く。

どうすればそんなことになるの???
うちらの前世の大罪まで背負わせてないこれ?


爆語りするんですけど、
冴島はるか、まあそもそも人間って、出来事と感情にタイムラグが発生するじゃないですか。

冴島さんね、人を喪った時、数日経って、初めての涙が大泣きなの。

田沢さんの時はお別れ会が初めてだと思う。
スピーチしてる時。
あれもあれで苦しいんですけど。

流産の時、2日後くらいの食事で、ぼろっぼろ泣き出して。
しかも悲しいとかじゃなくて、自責の念、後悔、もはや贖罪?
「ご飯が美味しい」って泣き出すんです……。

奇しくも田沢さんのスピーチの時も
「ベットサイドで2人でご飯も食べました。あの時が、どんなご飯より美味しかった」
と、言っていますね。

ご飯食べられなくなりそうもうなんか、食事に付随する記憶がしんどい。
だから痩せてんのか?(ちがうそうじゃない)


まあ上記の通り、冴島さんって田冴前提の藤冴でして(?)

きっと冴島さんは一生田沢さんのことは忘れないし、藤川先生はそんな冴島さんのことを大切にするはず。

藤川先生って、backnumberだとやっぱり高嶺の花子さんみたいな、クリスマスソングみたいな、そういう片思いをしてきた人で。

ずっと好きだけど、どこか奥手で、でも相手のことをすごく大切にしている。そんな感じがします。

冴島さんもなんだかんだ初期から藤川先生のことは気にかけていて、でも恋愛に関しては田沢さんがいたから、もしかしたら手のかかる弟のような感覚だったかもしれない。

ただ、ドラマ内で最初に身の上話をした相手が藤川先生のお母さんであり、田沢さんが亡くなったあとには藤川先生が沢山気にかけて、そばにいて、心を癒していて。

冴島さんにとって藤川先生って大きな存在だし、藤川先生はそんな冴島さんのことが大好きだろうなとすごく思います。

田沢さんは年上だし、先生と生徒という関係で始まってるから、可愛い彼女って感じだったと思うんですけど、藤川先生はスタートが弟みって感じだから、すごく姉御肌って感じで良いです。

そういう感情が、色々ありすぎて3rdにて冴島さんの口からだいぶ危ない言葉たちと共に紡がれるわけなんですけど……。

「その時は、おばあさん見捨てて?私のために。もう1人で残されるのは嫌」

「行かなくていい。あなたは勇敢な医者になんかならないで。……大切な人を失うのは二度で充分」

藤→→→→→→→→→→→冴

藤→→→←←←←←←←←冴
になっているかもしれなくて本当に苦しい。
なんだかんだ冴島さん激重感情の持ち主で結構好きです。

というか、年が進むにつれて冴島さんの感情表現がとても豊かになるんですよね。
氷の女冴島が、少し柔らかくなり、涙を見せ、笑顔を見せ、不安や心配、様々な感情を見せられるようになる。

まあどれもスタートが負の感情なの宜しくないですけどね!!!!
幸せを感じて欲しい(n回目)

まあでもそれってやっぱり、仲間とか、同年代のみんなのおかげなんだろうなとしみじみ。

エースは丸くなりますから(3rd9話より)。

いやでもほんと、もう充分泣いたんだから幸せになれよ…(co.緋山センセ)

ずっと同じことしか言ってない。
取り留めのない話でごめんなさい…。


とんでもなくどうでもいいアンド申し訳ない話になるのですが、もももちが冴島はるか及び比嘉愛未さまに惚れたのは3rd3話なんですよ。

藤川先生に握られてる指が綺麗すぎたので惚れました。

眠り姫冴島は美人だけどまあ元気になって欲しいし、髪下ろしてる冴島はかわいいけど状況がしんどいし……。

あ、高校生2つ結び冴島かわいいですよ。
あと田沢さんに会う時限定ハーフアップ。

毎年命日だけハーフアップするとかだったら大泣きしながらのたうち回ります。


だいぶ話を戻すんですけど、感情的な冴島さんって良いですよね(3rd10話を見ながら書いてる)……。
感情的であっても、しごできナースだから好き。どんな現場でも敏腕ナースなのまじ凄いですね。
本気で憧れてたのでナースになりたい時期ありました。

まじかっこいいし美人だからこそ幸せでいてください。涙が綺麗だけど沢山見てると俺らが死にます。


そう、ほんと話がとっちらかってて読みづらいと思うんですけど、めちゃ初期に藤川先生が通電して、病床管理を藍沢がしてたんです。
3つしか残ってないベッドが一日にして埋まって、私は画面の前で「医師が倒れて病床埋めるなよ!!!」と叫んだんですけど

あの

救命メンバーのすごい人数に刺さる。

何も言えねぇ。
危機管理ちゃんとしてくださいね翔北。
そしたら多分黒田先生切断と、ヘリ墜落と、劇場版藍沢は防げました。

意外とその程度……。

結局緋山先生心タンポナーデと、シアンと、流産と、トンネル二次崩落は防げない。防ぎようがない。どうしろと。


だいぶ話が逸れました。

冴島はるかを幸せにしたい。
だから、続編がもしあるなら子供がいて欲しい。
いないと報われん。

というか、公式が「冴島はるかは幸せです」って提示してくれるまで死ねない。
どれだけ我々の手(=二次創作)で幸せにしても公式の世界線の冴島はるかは救われないですからね……。

ということで続編、やりませんか???


長くお見苦しい文章でした……
お読み頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?