サラリーマンの私が実際に_やった9つの副業について_感想とオススメ度を紹介します

サラリーマンやりながら9つの副業をやった私がそれぞれの感想とオススメ度を紹介します

「もし手取りがあと10万円増えれば・・・・」

サラリーマンの皆さんは結構な頻度で思われているのではないでしょうか。

とは言え「仕事が忙しくて副業なんてできない「子供達との時間を割いてまでは・・・」となかなか実現が難しい現実があります。

なので!今回は私が実際に体験した副業の感想とオススメ度を共有します。
副業やってみたいけどどんなものが良いのか悩んでいる人。ちょっと興味あるからどんなことをしているのか気になる人は是非読んでみてください。

実際に私がやった副業の一覧がこちらです。
・焼き鳥屋
・ウーバーイーツ
・プラモデル見本製作
・引越し短期バイト
・夜間警備
・ポスティング
・ブログ運営(google adsense)
・データ入力バイト(Crowd Works)
・ツイッター+note収益化

それぞれの稼いだ金額と時給、オススメ度(5段階評価を☆で表していきます)と感想を書いていきます。

①焼き鳥屋 オススメ度:なし
収入総額:15,200円(1ヶ月間、土曜18:00ー22:00)
時給換算:950円(首都圏在住)
感想
副業でサラリーマンやりながら飲食店で働こうと思っている人がいるなら即座にやめたほうがいいです。時給あんまり高くないので稼ぐ額も頑張って月5万円ぐらいだし、ずっと立ち仕事しているのは若ければいいけど本業の後にやるのは本当にしんどい。加えて基本的に飲食店のアルバイトは大学生や若いフリーターが多いので話が合いません!(自虐的ですが笑)あと私非喫煙者なのでタバコ吸われる環境は本当にしんどかった!いいところ思いかえそうと思っても全然出てこない!なのでオススメしません!
余談ですが飲食店を経営するための勉強として飲食店で働こうと思っているのなら、考え直したほうがいいです。現場にいるとご飯運んだり作ったりすることに精一杯でコンセプト考えたりする余裕なんてないですし、経営者として学べることはあまりありません。それよりも1顧客として様々な飲食店に足を運び食事を楽しみながらコンセプトのアイデアをメモして自分なりのコンセプトを作り上げるほうがはるかにいい店が作れます。後オペレーションをうまく回すような仕組みを考えたい方はそれこそツイッターとかで専門のひとがたくさんいると思うので直接アプローチしてみたら(多分有料ですが)コンサルしてくれます。

②ウーバーイーツ オススメ度:☆ 
収入総額:42,000円(週2回 18:00ー21:00)
時給換算:1,750円
感想
まず思ったのは、ウーバーイーツのリュック高い!あれただで貸し出していると思っている人いると思いますが”購入してます!!”しかも”8千円!!”今は4千円になっているのかな?デポジットなので返せば戻ってきますが、それでも8千円かけるのは最初躊躇したなぁと。
ウーバーイーツのいいところは時間に全く縛られないこと。働きたいときに自由に働けるのは魅力だなぁ。ただ、ずっと注文が入るわけではないので、下手したらウーバーイーツのために予定空けたのにボウズみたいなこともあるかもしれません(私はありませんでしたが)
あとは結構単価はいいなぁという印象。近場は300円、遠方は700円ぐらいでした。加えて訪問件数が増えるとそれに応じたインセンティブがあるので、どんどん訪問すればよりもらえる金額も増えるという仕組みになってます。

ただ、チャリンコひたすら漕ぐのまぁまぁ辛いよね。1日2日ならいいけど毎日とかはもう体が持ちません。あとスマホが必須の副業ですが、地図をずっと使っているせいかすぐバッテリー切れます。そうなったら死亡です。あと仕事は自分の評価によって舞い込んでくる量が変わってきます。なのでウーバーイーツがち勢よりも基本的には仕事は回って来づらいです。
もう一つネガなことは給与がウーバー側で勝手に決められてしまうこと。先日ニュースにもなってたけど運び手がどんどん増えている影響で単価が下がっている傾向です。自転車乗るのが好きな人や、時間に縛られず人にもあまり関わらないコツコツ系の副業をやる人にはいいかもしれませんが、サラリーマンの副業としてはあまりお勧めできないかなぁ。


③プラモデル見本製作 オススメ度☆☆
収入総額:15,000円(日給 9:00-18:00)
時給換算:1,667円
感想
こんな副業(バイト)あんの!?と思われるかもしれませんが、検索すると結構ヒットします。ホビーストアや玩具店で展示するプラモデルを丁寧に作り上げると言う副業です。
日給15,000円なので居酒屋でバイトするよりも全然いいし、体力使う仕事ではないので体力的にしんどくはないです。何よりプラモデル作りが好きな人は、趣味をしながらお金もらえるようなもんなのでうってつけだと思います。

ただ、、、私あんまりプラモデルとか好きじゃないんですよね。そもそもプラモデル使った記憶ないし。そんな私に展示用なのでそりゃもうすごいクオリティを求めるわけですよ。地獄です。そしてあんまり手先器用でもないし。ここまで来るとなんでそんなんやったんて聞かれそうですが、楽に稼げそうだったからです!実際はそんなに甘くなかったので二回目はありませんでした。

④引越し短期バイト オススメ度なし
収入総額:24,000円(土日9:00-20:00)
時給換算:1091円
感想
何も言わん!思い出したくもない!本業あるなら絶対やめとけ!!

⑤夜間警備 オススメ度☆☆☆
収入総額:84,000円(金曜日22:00-翌朝5:00)
時給換算:1,500円
感想
意外と思われる方もいるかと思いますが、副業として結構優秀だと思います。業務はオフィスの中の夜間見回りと夜間受付。もしかしたら私がやっていた会社だけかもしれないですが、見回りの時間が決められていてその時間以外は受付でぼーっとしとくだけ。「警報鳴ったらそこに駆けつけて欲しいのですが、多分なりません。暇だと思うのでゲームとかやっといてもらって良いですよ」とか言われてすげー楽だった。本業あると毎日夜勤することは厳しいかもしれないけど、華金を夜間警備に当てて稼ぐっていうのは別に苦痛ではなかった。
ただやっぱり女性はできない仕事だって言ってた。もしかしたら危険が伴う(強盗入ってくるとか)こともあるので女性には任せられないと。
あと、夜勤すると土曜日は完全に潰れてしまうのでそこはちょっと勿体無いなぁと思って2ヶ月で辞めることにしました。
単価はいいと思うし、別にスキルとか難しい事とかいらないし、体力もあまり使わないので夜勤でもOKという方はお勧めできます!

⑥ポスティング オススメ度☆☆☆
収入総額:120,000円(気が向いたとき)
時給換算:1,200円
感想
ポスティング(=チラシ投函)の一番いいところは何と言っても働く時間が全く縛られない事。気が向いたときにチラシを郵便ポストに入れていくだけなので非常に簡単です。いくつかパターンがあるみたいだけど、私がやったポスティングはチラシの束が自宅に送られて来て、チラシ投函開始するときと終了するときに連絡する。終了するときに今日投函したチラシの枚数を報告する。これだけ。
単価は1枚五円だったので、マンション集合地で配れば1時間で500枚=2,500円稼ぐことも可能でした。あと、ポスティング会社によっては配布枚数によってインセンティブが組まれていたりして、配った枚数の多い順で賞金がもらえるような仕組みもありました。
ただ、最近マンションのセキュリティが非常に厳しくて結構チラシを入れられないところも多くて、捌くのに時間がかかることも多かった。管理人に黙ってチラシ入れたらマジギレされたこともあったし。。。
結構楽しくできていたけど、引越しもあってあまり周囲にマンションがある環境でもなくなくなってしまったので3ヶ月ぐらいでやめました。

⑦ブログ運営(google Adsense) オススメ度☆☆
収入総額:945,021円(立ち上げ後2年計。ただ1年間は全く収益化できず)
時給換算:不明
感想
ネット副業の一番有名どころになるのかな?ブログを立ち上げて色々な記事を書いてみんなに読んでもらい、そこにgoogle Adsenseの広告を貼り付けることで収益を上げる方法。収入総額もある通り、確かに頑張れば着実に収益化できる。ただ、巷で書かれているように”すぐ収益化””15ページで月5万”とかは余程の文章構成センスを持っている人や元々の仕事でコンテンツを考えるのが上手い人、あとはSNSで結構な規模のフォロワーがいる人でないと非常に厳しい。実際私は50記事超えても月40円ぐらいしか稼げてなかった。
ただ、書いたものは必ず資産として残る。私はビジネス系のブログを運営していたので、自分の能力向上のためと言い聞かせながら黙々とブログを書き進めてました。その結果、今は月10万円ぐらいを継続的に稼ぐことができるようになっています。最初にも言いましたが、確かに頑張れが稼げます。ただ、すぐ収益化に結びつかないので多分モチベーションが続きません。(特にお金を稼ぐことを目的としてやると、なかなか稼げないので挫折する)もしもやろうとするのであれば、サラリーマンだったら勉強したことのアウトプット先としてや自分にとって必要な情報を集める目的でブログを書いた結果、気づいたら100ページぐらい作っていて収益化できているというスタンスで取り組むべきと思います。

⑧データ入力バイト(Crowd Works) オススメ度☆
収入総額:2,000円(終業後5時間)
時給換算:400円
感想
驚愕の単価の悪さ。楽なバイト代表として描かれることが多いけど、誰でもできる分非常に単価が安いです。基本成果報酬で、このデータを〇〇件ネットから拾ってエクセルに転記してくれたら〇〇円あげますというもの。私がやったのは化粧品会社300件のホームページを調べて、そこの住所・電話番号・代表者・取扱商品名をエクセルに転記するというもの。私結構PCスキルには自信を持っていたので300件ぐらいすぐ終わるだろうと思っていたのですが、やってみるとまぁ大変。会社ごとに情報がある場所はバラバラだし、コピーペーストできないから手打ちインプットしなくちゃいけないし、そしてだんだん飽きてくるし。結局300件転記するのに5時間もかかり、こりゃ割に合わんと思ってそれ以降やっていません。
余談ですが、CroudWorksには様々なフリーランス向けの仕事が掲載されていて、特に外国語翻訳(英語以外が好ましい)は結構単価がいいです。また、営業戦略のコンサルの仕事やプログラミング作成の仕事もあるので、本業で身につけたスキルを活かしてできる副業が見つかるかもしれません。

⑨ツイッター+note収益化 オススメ度☆☆☆☆☆
収入総額:649,831(4ヶ月間)
時給換算:不明
感想
収益化までの早さ。労力に対する生産性。どちらも素晴らしいとてもバランスのとれた副業です。一切難しいことはなく、ほぼ単純作業でできるのと、この副業で得た知識が本業でとても使えると感じてます。私は現在営業企画の立場ですが、ものを売るための仕組みの作り方を、副業という実践を通して身につけることができました。

いかかがでしょうか?参考になったら是非シェアをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?