見出し画像

エピックヒーロー 召喚士のかんそー

4月から始まったエピックヒーロー固定が完結しましたので各異聞の全体的な難易度と私個人のジョブ的な難易度から書き散らしていきます。

弊固定概要(ジョブ/異聞履歴)
MT : ガンブレ or 戦士 / シラディハ済
H:賢者 / 初見
D:竜騎士 or リーパー / 初見
D:召喚 ←私 /3種済
●攻略順序 / 解法
アロアロ / 基本ハムカツ 湧水ピレン 運動会イディル
六根山 / 基本ハムカツ サイコロSpell
シラディハ / 基本ハムカツ ポンポンZizie式 呪具4おもち 呪具5無視

■異聞アロアロ島零式
◯全体的な難易度

全異聞のなかで一番むずかしいまである
・1 雑魚
常に移動する即死竜巻を避けながら処理するので動きを一定のルートで決めないと事故りがち 最後モンクのDotがめちゃくちゃいたい様子がおかしい
・1 ボス
痛すぎる全体&Dotと定期的に来る散開&頭割りで割と離れさせられるがボスの中では最弱
・2 雑魚
決められた順番で倒すためそこまで難しくはない が 火力が足りなかったりすると次の雑魚に追いつかれることもあるっぽいので立ち位置とバーストのタイミングを相談するのは大事そう
・2 ボス
自身の方向とデバフが殆どのギミックに関係しているためとにかく集中力が切れると沼るボス 特にメレーはイライラポイントバク上がりゾーンかもしれない そしてアナライズはクソ
・3 ボス
サイコロで頭割りと散開を識別するが頭割り→ギミック→散開といった感じで隙間にギミックがあるので忘れがち そしてこのボス最強なのが鎖 まじで切れない恐ろしいほど切れないコレ以上に切れない鎖なんて見たこと無い 弊固定では イディル式でミサイルの移動先の固定と必ず時計まわり側にずれるといった決め事でだいぶ安定した
◯召喚士的感想
全ボス2分バーストが無い状態から始まるため道中の雑魚で損失が出てもいいのでトランスバハをしないと一生バーストがずれ続ける また3ボスの運動会後必ず1分バーストがずれいていくためだいぶモヤモヤどころ

■異聞六根山零式
◯全体的な難易度
雑魚がとにかく強くフィールドギミックもありボスが木人に思えるまである
・1 雑魚
ユウキ君のためにイロイロ試行錯誤するトコロ 弊固定は左右待ちと誘導位置の変更でだいぶ安定した
・1 ボス 獅子王(笑)
レーザーと幽霊がとにかくやりづらい 特にメレーとタンクはレーザーが密集しがちなので弊固定のメレーは定期的に発狂していた 幽霊はもともとは発生位置から対面に向けると統一していたが幽霊の足元を超えるときあまりにも事故になるパターンが多いので幽霊を必ず外周に向けるように統一するとだいぶ安定した
・2 雑魚
天狗も隠密もヤバイ 天狗は全体Dotがとにかく痛くピザカット攻撃もあるのである程度安置のある方向に誘導できないと積む可能性がある誘導位置は事前に決めておかないと地獄を見るだろう 隠密は十字手裏剣がインチキ判定をしているためとにかく早く移動するか左右に避けるなどの自分なりの避けやすいやり方を早めに見つけておかないとアイエ-!?ニンジャナンデ!?と死ぬことになるのでキヲツケヨウ
・2 ボス 鉄鼠ゴウライ 
木人 ネズミの姿をした木人 割と全体Dotは痛いが特に難解なギミックはない、強いて言うなら異聞では火力過多なので2回目変幻が間違いなくスキップされてしまい2回目変幻は塔踏みや塔の設置位置がシビアなためもし零式も見据えて練習するなら異聞の2回目変幻はスキップせずに練習しておいたほうがいいだろう
・3 ボス 怨霊モウコ
幻影呼び1回目と青帝が詰まりどころだが割と木人 霞クソ三段は自分なりの安置の見つけ方があるとなお良いだろう それ以外特筆したこともないシンプルな奴 たまに霞一段をするお茶目な奴
◯召喚士的感想
1雑魚で敵を釣らないようにタンクさんにだいぶ誘導を試行錯誤してもらったそれ以降は特に困るところはなかった

■異聞シラディハ
◯全体的な難易度
雑魚がボス ボスが雑魚 ボスとして恥ずかしくないんか?
・1ボス(雑魚)
弊固定ではカルク→ベラドンナ→ドライアド組→ウドンゲ組で討伐
カルクの左右攻撃のタイミングがなぜかめちゃくちゃ早かったり遅かったりでぜんぜん安定しない奴 それ以外はウドンゲ組の雑魚の扇が安定しないため危ういところがおおかった
・1雑魚シルキー(ボス)
水洗いが痛すぎる水じゃなくて研磨剤入ってるんじゃないかってくらい痛い
スパンも短いためDotケア含め軽減とDPS陣の自衛スキルの固定でだいぶ安定した
・2ボス(雑魚)
デュラハンヤバイDotヤバイ とにかくデュラハンのDotがやばいそれ以外は特筆することもないがDotの軽減を忘れようものならHからシバかれる可能性があるのでキヲツケヨウ
・2雑魚シラディハグラディアトル(ボス)
木人(鉄製) なにも言うことがない ボスとして恥ずかしくないんか?
強いて言うなら呪怨の連撃の鎖はアロアロほどではないが割と判定が早いので動き出しはキヲツケヨウ
・3雑魚ゼレズガー(ボス)
木人(生肉製) こいつも特筆することがない気付いたら終わってるタイプ
やつは零式ボスの中でも最弱かもしれない
◯召喚士的感想
各ボスすべて2分バーストから始めれるためなにも言うことがないまじでやりやすかった

★全異聞を通したカンソー
事前に異聞を攻略していたためギミックとしては理解していたがやはり通しでのバーストタイミングや異聞でしか実現できないスキル回しなどもあり結構発見が多かった 召喚士としてはあえて召喚石を残して開幕に蛮神技だけ使ってバーストに入るなどの小さな技もあったりで異聞独自のスキル回しが求められる面白いコンテンツでした 

By S.S


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?