大槻唯ちゃんと利き手の話

モバマスも10周年となりました。
思えば絵もかけない文もかけない、ないないづくしで何も担当のためにしてこなかったなとなって、なにかしたいと思い立ちまして。
そして思いついたのが「利き手」から大槻唯ちゃんを語ろうかなということでして。
いや、そうはならんやろ。
でも、なったものはしょうがないのでして。

大槻唯ちゃんって「左利き」なんですよ。
プロフィール見てたら、「あぁそういえば唯ちゃん左利きだったな」ってなったのですよ。

ということで「大槻唯ちゃんと左利き」についての話スタート。

利き手の話

いきなり逸れますが「利き手」についての話を少々。

左利きは10%、つまり10人に1人程度の割合でいるそうです。
左利きになる要因ってものはまだはっきりと判明していないのですが、
ざっくりいうと環境説と遺伝説があって、遺伝説が左利きになる遺伝子っぽいのが見つかったどまだはっきりとは言えないよねって感じらしいです。

ちなみに両親の利き手によって左利きになる確率は、
両親とも右利き→約10%
右利きと左利き→約20%
両親とも左利き→約25%
くらいだそうです。

シンデレラガールズと利き手の話

大槻唯ちゃんの話に入る前にデレマスアイドル全体の話を。
左利きは10%程度の割合といいました。
デレマスアイドル全体ではどういった割合なのかというと、

左利きアイドルは37名でした。

全員で190名なのでだいたい19.5%。ほぼ倍ですね。
ちなみに両利きアイドルが10名だったのでこちらも加味するとだいたい25%。めっちゃ多い。

大槻唯の左利き模様

ようやく本題。
一応、モバ・ステのカードとシン劇はすべて確認しました。が、
間違ってたり漏れてたらごめんなさい。ガバ注意です。
背景映り込みは除いています。
カードイラストは載せてないので気になった方はぜひフリトレでお迎えするなりシン劇を読むなり調べてみるなりしてみてください。

・マイク編

アイドルなので最初はマイクから。
持っているのを確認できるのは10枚。

左手は、[きまぐれアラカルト]+、[CDデビュー]+[サマータイム☆ハイ]+[Starry-Go-Round]+ の4枚。

右手は、[お花見]+[サマースプラッシュ]+[セレクテッド]+[幸せつかみどり☆]+[Snow Wings]+[ソル・パライソ]+ の6枚。

いきなり右手の方が多いですね。
ただ[サマースプラッシュ]+では左手で帽子持ってますし、マイクはただ持つだけなので利き手に左右されにくいです。振り付けとかポーズの兼ね合いもあるので右手が多くても問題ないと思います。
強いて言うなら、振り付けとかポーズが関係ありそうなら右手持ち([お花見]+、[セレクテッド]+、[Snow Wings]+あたり)でフリーポーズのときに左手持ちになってる感じでしょうか。

・お食事編

続いてお食事編。いっぱい食べる君が好き。

左手は、[きまぐれアラカルト](ピザ手持ち)、[甘カワ☆ニゅーいヤー] (串団子)、シンデレラガールズ劇場 第1023話(箸) の3枚。
直接の食事ではないですがシンデレラガールズ劇場 第210話でケーキを切り分けるのに左手でナイフを持っています。

右手は、[5thアニバーサリー](エクレア?手持ち)の1枚。

エクレア?は食べるのにそんなに器用さは必要ないので利き手と逆でも問題ないでしょう。
お箸はちゃんと利き手の左手で持ってるので、食事は基本左手で行ってると思われます。

・あ〜ん編

唯ちゃん何回かあ〜んして来てます。
勘違い待ったなしやで!!!

あ〜んは、シンデレラガールズ劇場 第1113話[サマータイム☆ハイ]の2枚。どちらも左手です。
あ〜んとはちょっと違うけど[バレンタインデビル](キャンディ手渡し)と[フリーダムノーツ](イヤホン片耳渡し)でも左手で渡しています。

正直、唯ちゃんにあ〜んされるだけでヴッッッ(死)ってなるので利き手とかどうでもいい感あります。
でも唯ちゃんがあ〜んしてくる時は利き手の左手でしてくるのは確定のようです。覚えておいて損はないでしょう。

・剣編

アイドルが剣ってどういうことやねんって感じですが唯ちゃんには2枚、剣を持っているカードが有ります。

1枚目の[自由の海姫]+ 。こちら海賊キャラで左手での所持となっています。

問題は2枚目の[フェリシティハンター]+ 。こちらでは右手での所持となっています。

剣をただ掴んでいるだけならまだしも、[フェリシティハンター]+では仕事内容的にアクションをしているはずなので利き手と逆の手で剣を振るというのはなかなか大変だと思います。ミラーワールドじゃあるまいし。
設定的に間違ってそうですが、[フェリシティハンター]+はコラボカードとなっており名作RPGテイルズオブエターニアの主人公であるリッド・ハーシェルが元ネタです。
そしてリッドは右利き(設定は不明だけど右手で武器を振る)なのです。
つまり、元となった人物に合わせるために、唯ちゃんが不慣れな右手でめっちゃ頑張ったということになります。唯ちゃんめっちゃ偉い!!!!!

余談ですが、エターニアはめっちゃ好きなゲームだったので担当とコラボしてくれて相当興奮しました。
ライラさんにメルディの格好させるのも天才過ぎて膝から崩れ落ちましたね。
閑話休題。

・その他小物編

その他はスマホだったりキャンディだったり、たくさん持っているので一覧は省きますが割と右手だったり左手だったりします。
ギャルなのでスマホをよく持っているのですが半々ぐらいですね。
まぁスマホって利き手と逆でも割と操作できるし、特にスマホに強いギャルなら利き手と逆でもバンバン使ってそうです。

・大槻唯の左利き考察(ただの妄想)

唯ちゃんは基本左利きだけどガチガチの左利きではないということが分かりました。
唯ちゃんの自由な感じを見るに、きっとご両親は無理に利き手を矯正するような方々ではないのかなと思われます。(そもそも最近は一般的に利き手矯正とかやらないのかな)
なので、生活する中で右利きの世界にある程度、順応していったのかなとおっもいます。

ただこれは唯ちゃんだけというよりはデレマス左利きアイドル全般に当てはまりそうです。
左利きアイドルのカードを確認したところだいたい基本は左手ですが右手でも大丈夫そうなときは右手も使っていました。
(私は右利きなので左利きの普通がわからない…そういうもんなのかな…)

・おわり:担当アイドルの利き手を見てみよう!

利き手は覚えてそうで意外と覚えてなかったりする特性かなと思います。
実際、私は何回か「へ〜〜唯ちゃんって左利きなんだ」ってなった気がします。確認して覚えてるつもりでも抜け落ちちゃうんですよね。

ちなみに利き手がわかると何がいいかというとですが、
個人的に一番思うのは横並びで席につくときに担当の左右どちら側につくかというのが妄想できる点です。
例えば利き手が右の人と左の人同士であれば座る位置によっては利き手同士がぶつかっちゃって煩わしいんですよ。
それを見越してさり気なくスマートに席を譲ってあげたり、あえて逆にすることで触れ合うようにしたりさぁ!!!!!(気持ち悪い)
あとはあれですね。エッ

ということで、「あれ?そういえばウチの担当の利き手どっちだったっけ?」ってなったPさんは今すぐ確認してみましょう。
ついでに利き手を意識しながらカードを見直してみましょう。
見直していると利き手とかどうでもよくなって「やっぱウチのアイドルたちは可愛いなぁ!!!!」ってなりますよ。なりました。

長くなったのでこれで終わりにしたいと思います。
モバマスが始まってから10周年という節目に改めて少しでも担当アイドルや推しアイドルの魅力再発見のきっかけになればいいなと思います。
あと唯ちゃんの普及につながればさらに嬉しいです。

読みづらい文章ですが、ここまでご拝読いただきありがとうございました。



せっかく調べたので下に左利きアイドルの一覧を載せておきます。
担当アイドルの利き手をご自身で確認したい方はこの先読まなくてOKです。








おまけ:左利きアイドル一覧(37名)

・Cute(10名)

福山舞
小日向美穂
江上椿
相原雪乃
宮本フレデリカ
兵藤レナ
輿水幸子
工藤忍
古賀小春
白菊ほたる

・Cool(14名)

神谷奈緒
佐々木千枝
服部瞳子
古澤頼子
高垣楓
伊集院惠
柊志乃
篠原礼
和久井留美
白坂小梅
塩見周子
岡崎泰葉
森久保乃々
大和亜季

・Passion(13名)

木村夏樹
赤城みりあ
大槻唯
喜多見柚
衛藤美紗希
メアリー・コクラン
星輝子
城ヶ崎美嘉
城ヶ崎莉嘉
仙崎恵磨
市原仁奈
キャシー・グラハム
浜口あやめ

両利きアイドル一覧(10名)

・Cute(4名)

太田優
棟方愛海
赤西瑛梨華
佐久間まゆ

・Cool(5名)

東郷あい
藤原肇
西川保奈美
成宮由愛
アナスタシア

・Passion(1名)

及川雫

さらにおまけ:他の左利きアイドルについてあれこれ

席の付き方で利き手同士がぶつかるのところが分かりづらいと思うので参考を。

[エレガントチアー]相原雪乃 を見ていただくとわかりやすいと思います。
左利きの雪乃さんの左側に右利きの美紗希さんが座っています。
ふたりともそれぞれの利き手でクッキーを持っていますが、これだとよく動かす利き手が近いのでぶつかりやすいんですよ。
まぁエレガントな二人なので腕を大きく動かしたりはしないでしょうけど。

[シグナル・スカーレット]和久井留美  [森のものがたり]森久保乃々 は逆に左利きアイドルの右側にいるので安心です。

続いて、なるほどなーってなった大和亜季さんについて。
ミリタリーアイドルなので銃を構えたカードが多いのですが、
[パーフェクトプレデター]大和亜季+[ミリタントフィギュア]大和亜季+ などリアルな銃を構える時は右手でグリップを持っています。
対して、通常R [ハロウィンガンナー]大和亜季+ で手にしている銃型マイクは左手で持っています。
銃の扱いに詳しい軍曹だからリアルな銃はしっかり正しい持ち方をしているのでしょう。

ちなみに同じ左利きのキャシー・グラハムさんは射的の鉄砲でですが [笑顔のたまあられ]キャシー・グラハム で左手でグリップを持っています。

あとは、棟方師匠が両利きなのは流石だなと笑いました。

以上、終わり。