見出し画像

windows11をクリーンインストールしてみたんです

きっかけはグラボの不調

グラボの調子が悪い。Radeon rx460だけど4年くらいは使ってるだろうか。
「予期しないシステム障害のためにデフォルトのRadeon WattMan設定が復元されました」が頻発する。
win10の頃から発生していたのでwin11のせいではない。
WattMan自体はオーバークロック周りの設定らしいが、そんなことした記憶もない。
動画を再生するとよく出る。
ゲーム(重めの処理)をしても出ない。かと思えばたまに出る。

ドライバーやRadeon ソフトウェアを入れ直したりしたけど効果なし。
なんか他のソフトが悪さしてるのかもしれない。

Windows11にあげてみたけど自分の環境では特に困ることもなさそうなので、これを期にクリーンインストールして一旦、環境を綺麗にしてみようと思った。

ということで本題。

Windows11クリーンインストール

まずはバックアップ。
Win10→Win11は環境を引き継げるし、何かあっても(10日以内なら)10に戻せるから何もしなかったけど、今回はまっさらになるし10にも戻せなくなるので流石にちょっとだけなんかする。

インストールしてるソフトの一覧はフリーソフトGeek Uninstallerを使った。
起動してからファイル→HTMLへエクスポートで一覧を作成できる。
データやファイルの方は普段から自宅サーバに突っ込んでるので特になにもなし。さっき出力した一覧HTMLをサーバに保存したくらい。

自宅サーバを建ててるとこういうとき超楽。linuxの勉強にもなるしおすすめ。みんな自宅サーバ建てよう。

バックアップもそこそこにクリーンインストールの開始。
といっても手順は簡単。
設定アプリから、
システム>回復>このPCをリセット[PCをリセットする]をクリック。

スクリーンショット 2021-07-15 112153

続いてオプションでファイルを削除するか聞かれるので好きな方を選択。

スクリーンショット 2021-07-15 112215

私はファイルのバックアップは済んでるので「すべて削除する」を選んだ。
バックアップがない人は「個人用ファイルを保持する」を選択。

次に再インストールする方法を聞かれる。

スクリーンショット 2021-07-15 113859

「クラウドからダウンロード」か「ローカル再インストール」。
何か違うのかよくわからない。(いや、違うのはわかるけど)
とりあえず、ローカルのほうが早そうなのでローカルを選択した。

あとは確認を聞かれるので次へを選んでいくだけ。

スクリーンショット 2021-07-15 114443

この画面でリセットを押すと初期化が始まるので注意。
一応、キャンセルボタンは表示してくれる。

初期化完了すると、初期セットアップが始まる。
言語設定とかユーザ設定とか。
ウィザードにしたがって進めれば特に困ったことはなかった。

ちなみに今現在、Windows11のiso直接ダウンロードはできない。
厳密に言うと、方法はあるけれど公式ではない上、めんどくさそうだったからおすすめはできない。

結局はグラボの不調治らず

さて、肝心のグラボ不調はというと、頻度は減ったような気がするけど結局治らず。
こうなるとドライバーやソフトよりもハードの不調なのだろう。
もともと、グラフィック非搭載のRyzenで組んだときにとりあえずで積んでたものなので、スペックアップも兼ねて買い替えも検討中。
Steamで買ったはいいものの要求スペックいかなくて積んでるゲームもあるし。

最近はグラボの中古価格も下落傾向にあるけど、まだまだ適正価格には遠いし何よりこのタイミングで中古に手を出すのは怖すぎる。(マイニング上がりだったり)

早く、新品でも中古でも適正価格で買えるようになってほしい。
それまで俺のグラボもってくれよ!!3倍界王拳だっ!!!!!