相川千夏の視力考察がしたかった

してみました。

はじめに

雑考察とよわよわ文章力なのでそれだけ念頭に置いて、ゆるい感じで読んでいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

相川千夏視力関連発言ピックアップ

まずは千夏さんの視力に関する発言をピックアップしてみました。
確認できる分は確認したつもりですが…抜けがあったら申し訳ありません。

ロワイヤルスタイル  ○○さんに見られてる…のかしら?よく見えないけど

Mobage版アイドルマスターシンデレラガールズ より

ナイトエレガンス 眼鏡は外さない…ちゃんと見ていたいから。いいでしょう?
ナイトエレガンス+ ドレスに眼鏡、変かしら?これがないと見えないんだけど…
モード・ラフィネ プロデューサーさんのことはすぐわかるわ。例え眼鏡を外していてもね
モード・ラフィネ あっ…もう、眼鏡を取ったらダメよ。顔がはっきりわからなくなるもの

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ より

う~ん、よくわからないですね。
たとえはモバ版ロワでの発言。
私自身相当目が悪いのでわかるのですが、人がどっちを向いているのかわからないというのは相当視力が低いです。
ただしPとの距離が空いているとすれば、そこまで視力が低くなくても問題ありません。
Pとの距離が判明していない以上どちらともとれます。

デレステ版では視力に関する発言が多くなりましたが同じようにどちらともとれる感じですね。

ただ「実は視力が低くない」といううことはなさそうです。

考察開始

いきなり結論から書きますと相川千夏さんの視力は0.4くらいかなと思いました。
メガネ常用ラインが0.3らしいので、それよりほんのちょっとだけ上といった感じです。

セリフを見直していて気がついたのですが、上条春菜さんには及ばないものの相川千夏さんもメガネへのこだわりが強く、なんというか「掛けたくて掛けている」といった印象を受けました。
なので、メガネを常用しても良いがしなくても良い視力ならメガネをかけるかなと思いました。

ではなぜ0.4くらいと考えたのか?というと、この後のとある問題を解決するためにこのくらいだとすれば許容できるのでは?となたったからです。(推論して結論づけるのではなく、過程のために都合よく結論づけてる、良くないですね)

それでは、続いてその「ある問題」について考えましょう。

「ちなったんメガネ」問題

相川千夏さんの視力を考察するときに、どうしても出てくる問題があります。
それが、千夏さんが唯ちゃんにとられちゃったあげたメガネ、通称「ちなったんメガネ」の度数問題です。

唯ちゃんにあげた後のちなったんメガネのレンズ交換エピソードがシンデレラヒストリー「des amies」(全員読んで…)にて語られているので、それまでは唯ちゃんがちなったんメガネを度ありで掛けていたのは間違いありません。
なので、それなりに視力の低い千夏さんが掛けていたメガネを掛けていられる唯ちゃんも視力がそれなりに悪いのでは?ということになります。

ですが個人的に唯ちゃんの視力が低いとは考えられません…
みなさんもきっとそうだと思います。そうですよね。
なので、唯ちゃんの視力は悪くないということで話を進めます。唯ちゃんは健康優良児なので(断言)

となると相当無理をしてちなったんメガネを掛けていたことになりますが、これでは目への負担が多く視力悪化や、ふらつきやつまずきによる転倒のリスクまであります。唯ちゃんが大好きな千夏さんのメガネを掛けていたいという気持ちはできるだけ汲みたいですが、流石にこのリスクは許容できません。なんとかしなきゃ……!

ということで、なんとかするためにいろいろ考えます。
初めは、千夏さん実はそこまで視力悪くない説と唯ちゃんちょっとだけ弱い説の合わせ技でいこうと思っていたのですが、千夏さんの発言をまとめていてちょっと無理があるなと感じてやめました。
そしてここで行き詰まり、やっぱ無理かな~とか考えていました。

天啓

無理かな~と考えて2日くらい。
降ってきました、天啓が。唐突に。
それがこれです。

相川千夏 趣味:カフェで読書

……読書……読書?

……これだ!!

読書ということは焦点も近くなります。
焦点が近いということは矯正する度数も弱めで済むはずです。
実際デスクワーク用のメガネは度数を弱めに作ったほうが目の負担が少なくて良く、大体0.5~0.7くらいの矯正視力になるように度数を決めるといいらしいです。

千夏さんはメガネを複数所持しているのも確定しているので、用途に合わせて度数を変えていても不思議ではありません。
ちなったんメガネを「1番のお気に入り」としていたのも、単にデザインが気に入っているという理由の他に、趣味であるカフェでの読書の際に使用するメガネだったからと考えればよりエモさが増しますね。

ということでちなったんメガネは読書用で度数を弱めに作っていたと思われます。
これで視力(0.4)から矯正視力(0.6)で差が少なく、ちなったんメガネを視力の良い唯ちゃんが掛けても負担は少なめ、という状況を作り出せました。めでたしめでたし。

まとめ

  • 千夏さんの視力は0.4くらい(メガネ常用ライン少し上くらい)

  • ちなったんメガネは読書用で度数を弱め(矯正して0.6くらい)に作っていた

  • そのため視力の良い唯ちゃんでもある我慢できる範囲内だった

と、なんとかまとめてみましたが、結局は状況証拠による推論でしかなく、千夏さんの視力はこれ!と結論づける根拠はありません。
視力に関しても私はただ目が悪いだけの一般人なので認識が間違っている可能性が全タイプの攻守究極アップです。
単純に0.4→0.6の矯正を1.0→1.2に当てはめていいのか、というのもあります。(間違っている気がする)

ただ「ちなったんメガネ問題」を少しは解消できたかなと思います。
思いますがどうでしょうかね?

雑な考察ですが読んでいただけたなら幸いです。
それでは以上になります。

それでは最後に、もしよろしければ現在デレステで開催中のシンデレラガール総選挙Stage for Cinderella 2022 Bグループ予選にて相川千夏さんに投票をお願い致します!

ゆいちなを!サクラブロッサムを!!見たいんです!!!!ライブで!!!曲もほしいんです!!!お願い致します!!!

おわり

おまけ:唯ちゃんの視力について

途中、唯ちゃんの視力は良いと断言しましたが、唯ちゃんちょっとだけ弱い説も考えていたと書きました。というのもシンデレラヒストリー「des amies」にてこういった発言がありました。

上条春菜「無事、唯ちゃんに合うレンズに交換できて、良かったですね!」

なんかちょっと違和感があります。
もし唯ちゃんの視力が良く矯正の必要がないのであれば「度なしのレンズに交換できて」でいいはずです。
なのに「唯ちゃんに合うレンズ」と、わざわざ言うことは度が入っている?とも考えられます。

ということで唯ちゃんの視力0.8くらいかなとも考えましたが、唯ちゃんには健康優良児でいてほしいのでやめました。

もしかしたらUVカットのレンズかもしれません。唯ちゃん碧眼(=紫外線に弱い)なので。
これなら「唯ちゃんに合うレンズ」でも違和感ないですし。というかこれが正解でも良いのでは?

おわり