見出し画像

酷評されがちなWindows11だけど良いところだってあるよ

主にUI部分の話になります。
互換性とか安定性の話はまだベータ版ということで多めにみてます。
(どうせ正式リリースされても不安定だろとか言わない)

windows11にアプデして1ヶ月位経ちました。

私自身は不満はありつつ割と好意的にとらえていましたが、酷評しか聞こえてこないのでwindows11のいいなと思うところを挙げてみようと思います。

●画面分割表示が優秀

windows10でもソフトを入れれば複雑な分割表示が可能でしたが、windows11では3分割4分割も標準で可能です。
やり方も簡単で、ウィンドウの最大化ボタンにマウスオーバーするとガイドが表示されるので、あとは好きな箇所をクリックするだけです。

画像は縦表示。横表示だと横分割になります。

特にいいなと思ったのが縦画面表示での上下での分割です。
windows10では一度、1/4表示にしてから横に伸ばすというクソめんどくさい手順でしたが、windows11では一発でいけます。
(ウマ娘DMM版で増えたであろう)縦置きモニター民もかなり楽になるんじゃないでしょうか。
個人的にこれだけでもwindows11に上げる意味はあるなと思っています。

●スタートメニュー割といいんじゃない

スタートメニューは最初不満に思ってました。
特に全てのアプリに一発でアクセス出来ないなんて不便だと思っていましたが、使い方を考えたら割といいんじゃないと思いました。
それがこんな感じです。

よく使うソフトはジャンルごとにフォルダーを作ってショートカットなりexeなりを分けて突っ込んでます。
フォルダーを右クリックしてスタートメニューにピン留めする、で表示しています。

ソフト起動までのクリック数が増えてめんどくさそうに見えますが、winキーでスタートメニューを呼び出せるので不便さは感じません。
むしろ全画面表示してる時でもタスクバーを自動的に隠すようにしていてもキーボード1キーで出せるので便利です。

ただこれってwindows10でもスタートメニューのタイルでも出来たことなんですよね。
でもwindows10のときはこういった使い方はしてませんでした。

なんでだろと考えてみたところ、
・全てのアプリとピン留めの画面が分けられた
・スタートメニューが中央下部表示になった
この2点のおかげじゃないかなと思いました。
前者は視認性の向上、後者は視線移動の減少につながっているのがそうさせているのかなと。

この使い方に慣れると、おすすめ枠を消してピン留め枠を拡張できるようにしてほしいなと思います。
あとは最初からすべてのアプリを表示するかを選択できるようにすればいいかなとも思います。

●デザインが綺麗

デザインに関して素人に毛も生えていないズブの素人ですが、素人なりには綺麗に感じます。
見た目より重要なことあるだろ!という意見もあると思いますが、
中身充実して見た目ダメよりは、中身充実して見た目も良いほうが良いと思います。
良いところは良いと認めていったほうが建設的だと思います。

おわり。