M1 macを手放してWinノートに戻した話

半年ほど前に調子乗ってM1 macbook airを購入したんですけどWindowsノートに戻すことにしました。
ので戻すに至った理由とか移行先のノートPCとかを書きます。

戻した理由

といっても大した理由じゃないですけど。
単純にMacOSに順応できなかった。これに尽きます。
MacOSが駄目なOSだと言うわけではありません。
あくまで私が順応できなかった。

UIの違いや操作性などはWinとの違いに戸惑いつつも使っているうちに慣れていったのですが、ファイルやデータの扱い方が無理でした。
管理させてくれ、ファイルを……

あとはライトゲーム動かすのにわざわざデスクトップ動かしたくない。
ノートでできたらいいな~って感じです。

移行先のノートパソコン

VAIO Z (2016、クラムシェルモデル)にしました。
6年前のモデルですね。

実は昔VAIO Zのフリップモデル使ってました。
これでノートPC遍歴が
VAIO Z→surface pro7→m1 macbook→VAIO Z
になりました。
どうでもいいですね。

これにした理由なんですが、
・6年前とはいえ当時のハイエンドモデルなので現代でもそこそこ使える
・ハイエンドモデルとはいえ古いのでそこそこ安く買える
・天板のVAIOロゴがかっこいい
こんな感じです。

とまぁ以上なんですが、
これが書きたかったというよりは、VAIO Zいじったよーって話を書きたかったのでそれの導入用みたいな感じで書いてみました。

いやしかし、昔VAIO Zに初めて触ったときはハードウェアの完成度に感動したもんですが、macbookを触ってから改めて触るとなんかチープに感じますね。
もちろん技術の進歩もあるんでしょうけどmacbookの完成度の高さに改めて感動しました。特にトラックパッドがやべぇですね。
これであとはOSさえ良ければ……

VAIOはVAIOでフルカーボンボディにして1kg切るとかやべぇことやってますけどね。触ってみてぇなぁ……