見出し画像

手がかからなくなったら、心をかける

新しいクラスで学校が始まってから、高2娘は毎日超不機嫌。
学校から帰ってきたら、おやつとご飯のとき以外は自分の部屋にこもりきり。
態度も悪い。

「クラス替えで仲がいい子が一人しかいない」て言ってたけど、その子とうまくいってないのかな?
とか
先生が厳しいのかな?
とか
なんかいやなことが…
いじめられた?
とか

あれこれ勝手に思ってモヤモヤ。

学校のこと、友達のこと、家では話さないし、聞いても「別に何もない」て言う娘。

でも、夜に娘の部屋から笑い声(YouTubeを見て)が聞こえると、「あ、笑ってるから大丈夫」てちょっと安心する。

うちの娘、家の中と外では別人かと思うくらいに変わる。
担任の先生との懇談会では「真面目で気配りができて、いつもニコニコしているので安心ですよ」て、言われる。
幼稚園からずっと。

私にすれば「え?誰のこと?誰か他の子と間違ってない?」て思うくらい。
それを先生に言うと「外ではすごく頑張ったはるんですね、そうして家にいるときとのバランスをとっているんでしょう」と、言われる。

外で頑張れば頑張るほど、家では機嫌も態度も悪い。

この時期はめちゃくちゃ外では頑張ってるから、家では超不機嫌なんやろうな、と思いいたって納得しておこう。

態度が悪くても怒らんとこう、今は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?