見出し画像

Super takumar購入の巻

早速2投稿目!どこまで続くかな😇とりあえずあと一記事はこのあと公開予定(◜௰◝)

ケータイのweb上から記事書いてるのだけどこれだと改行すると1行空いちゃうのほんと謎仕様なので直して欲しい(笑)

ということで(?)タイトル通りオールドレンズを購入しまひた!まさかの今更購入…

Pentax super takumar 55mm f1.8

多くのオールドレンズ始めた人が多分一番最初に買うであろうこのレンズ、なぜ今更買ったのかと言うと、実はこれのバージョン違いsmc takumarは初期に入手していた(最初は同じレンズでバージョン違いがあるとか知らなかった)のだけどこっちのsuper takumarの方がフレアが出やすいとかでネット上でも人気みたいで買い替えよう!とずっと思っていたんです🙃それでsmc takumarをメルカリでリリース笑して、やっとこちらのレンズを購入!

購入はお得意のヤフオクから😌笑 出品者の方は「前玉に小さな汚れあり」と書いていらっしゃったのだけど実際に届いて見てみたら全然分からなかった。笑 こちらもすごく綺麗な状態でお安く手に入れられて満足です👐

このレンズはトリウムレンズというのが使われていて(オールドレンズでは割とあるある)、レンズが黄変しているのが特徴。黄色っぽく映るのでホワイトバランスで調整するか、そのままの色を生かすか☺︎私はこのレンズは持ち味を生かして夕日でポトレ撮る時なんかに使おうかな〜と思っております。

smc takumarとの比較はしてないから分からないけど、特別smc版だからフレアやゴーストが出ない!ということではなく、過去の写真を見てもばりばり出てました。

画像1

見てください、この綺麗な円形ゴースト✨笑

これ撮る時の設定みすって(すぐに明るめで撮ってしまう)空白飛びしちゃってそのせいで周辺減光がより目立ってしまっててあんまり好きな写真ではないというか、満足してないのだけどこのゴーストの出方だけは好きだった🥺笑 このゴーストを見ると、ああタクマーだあ〜〜という気分になりますね。😂あと逆光で透ける髪が大好きマンなのでいつもすぐ逆光ポトレ撮ってしまう。。

あとタクマー繋がりで50mm f1.4も欲しくて狙ってます。購入したらまたこのnoteに載せよっ☺︎

タクマーレンズどしどし使っていきたいな〜!楽しみ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?