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D2Cにチャレンジしてみる〜この先の「今日からやる会議」

こんばんは。「今日からやる会議」プロデューサーの合田です。
写真は特に今回のnoteとは関係ありません。
このあと、さらば森田さんを指さして「パパ!」と言ってました。

今週は少し毛色を変えて、これからの番組の話を。

番組が開始して早6カ月。おかげさまで多くのビジネスパートナーの方から「いっしょに何かできませんか?」というお声がけを日々頂くようになりました。

ビジネスパートナー募集はこちらから!!

すべての声にお応えできていないのが心苦しい限りですが、我々もできる範囲で番組を面白く、また少しでもご覧になっている視聴者のみなさまにビジネス面の有用な情報がお届けできるよう、努めて参ります!

今までの放送はこちらもご覧ください!

さて、これから番組がチャレンジしようとしていることの1つにいわゆる「D2C」の領域があります。こちらの書籍が有名だと思います!僕もこちらを読んで勉強中です。まず、装丁からカッコいいですよね!

完全に受け売りではありますが、D2Cとは「Direct to Consumer」の略で、メーカーが代理店や小売店を挟まずに顧客に直接、自社の商品を宣伝・販売をするビジネスモデルです。

D2Cの本質でいうと「顧客」というよりは「ファン」、「自社の商品」というよりは「世界観」、さらには「宣伝」というよりはコミュニケーション!何なら商品の開発に参加してもらうようなケースも。

ここまで書いて、手前味噌ながら割と「今日からやる会議」が今まで目指してきたことに近い感覚は受けておりました!

TwitterやHPからお声がけ頂いた企業様、ファンの方と一緒に手探りでプロジェクトを進めてきました。森田さんTシャツを購入いただいた方には、実際に会議にも参加してもらいました。

AI-Vtuber・タミ子を成長させる過程では、ファンミーティングを行いました。まだまだコミュニケーションに磨きをかけなくてはなりませんが、皆さんとの触れ合った時間はタミ子の経験値につながったはず・・!
タミ子の続報もぜひ今後のオンエアを楽しみにしてください!

とはいえ決定的に足りないこともいくつもあります・・。
D2C企業はメーカーというよりは、いわゆるテック企業、つまりテクノロジーを駆使してデータを取得・分析し、より良い商品・サービスを、適切なターゲットに良いタイミングでしっかりとお届けするのがキモであるのですが、そこは全くできてませんね・・。
番組Twitterもnoteもこれからさらに強化していきたいと思います!

僕らが苦手にする部分は、ぜひパートナーの方と組みながら「今日からやる会議」にしかできないD2Cの新しいカタチにこれからチャレンジしていきたいと思います!

オンエア時期が決まりましたら、改めてお知らせいたします!
それでは。

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