見出し画像

2分で読める「今日からやる会議」~東京フォーク&スプーンを売込み~

毎週水曜日更新の「今日からやる会議」ダイジェスト版。
今週も番組スタッフの竹田がお送りします。

アートディレクターの千原徹也さん、グッズプロデューサーのジェームス秋山さんと進めてきた「東京フォーク&スプーン」のプロジェクト。

苦労しただけに、完成した試作品の出来には満足ですが、
原価はどうなるのでしょうか。
通常はスプーンやフォークの大量生産のためには金型代がかかります。

スプーンは138万円、フォークで157万円の計295万円を最初に投資しなくてはいけません。この金型ができてはじめて生産に入れますが、フォークもスプーンも1個作るのに360円。

原価360円に番組の利益を300円、小売店の利益を640円載せると、販売価格が1300円。
これを考慮すると、約5000セット売らないと赤字になります。

銀座ロフトさんがご興味を持っていただいていると聞いていましたが、
早速今日、プレゼンに行きましょう!

東京フォーク・スプーンを銀座ロフトに売込もう

おしゃれな雑貨の専門店の銀座ロフトさん、全6Fに約70,000点の商品が並びます。

ロフトさんは全国に131店舗。この売込みが成功すれば、ビッグビジネスになるかもしれません。

梅田ロフトにはさらばグッズがあるなど、
ロフトさんの大型店では独自の仕入れをさせています。
そのためプレゼンが大事になってきます。

秋山さんは銀座ロフトさんにクリエーターズ・ファイル グッズコーナーなどの売込みの実績が。

秋山さんによると、プレゼンのステップは4つ

①ロフトさんの話をする
②相手の悩みを聞く
③開発ストーリーを話す
④思い切って「この商品ならどの売り場?」と聞いてしまう

①②さらば、③たくみさん、④まなぶさん と役割分担。

いよいよ、千原さんも合流して銀座ロフトさんへ。

なんといっても、商品に対する熱量が大事。

目標は
①銀座ロフトでの販売
②数量はできるだけ多く

100個仕入れてもらえれば大成功!

早速銀座ロフトさんへ。
森田さんが挨拶のパートで先走ってプレゼンを始めてしましたが…

画像2

仕切りなおして、まずは①ロフトさんの話をする、から始めます。
たくみさんのエピソードと東ブクロさんのフォローでこちらは成功。

画像1

第二関門の「相手の相手の悩みを聞く」、コロナでの影響のお話も聞けました。

ついに③開発ストーリーを話すへ。
熱い想いをかたった一同。銀座ロフトさんの評価も良い感じ。

画像3

画像4

そのまま④思い切って「この商品ならどの売り場?」と聞いてしまう
になだれ込みます。

すぐさま秋山さん、千原さんからも助け船。
値段やパッケージ面でもアピールします。

画像5

ギフトなら、素敵なパッケージとともに手に取ってもらえるかもというイメージは持っていただけた様子。少し悩まれつつ…

画像6

「やりましょう」と言っていただけました。

ここからが本題です。
5000セットを提案してみますが…

銀座ロフトで1カ月に売れるフォーク・スプーンは400本前後。
やはりいきなりの5000セットは厳しそう。

秋山さんから銀座ロフト以外にも展開することを提案します。

画像7

果たして、何個仕入れてくれるのでしょうか。

画像8

なんと銀座ロフトさんで本当に発売が決定!
続報をお楽しみに!

次回は「一攫千金!?D2Cビジネスに挑戦!」

ーーー

過去の放送回はネットもテレ東ParaviTverで配信中です。

また、番組では『さらば&カミナリ×テレビ東京』のビジネスパートナー様を募集しています!ビジネスパートナーとしての具体的な協業形態・アイデアも併せて公式番組HPの募集フォームよりご投稿ください!
皆様からのご応募、お待ちしております!

公式Twitterも更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?