見出し画像

クイズもあるよ!「今日からやる会議」の働き方改革と新しい収録

こんにちは。番組プロデューサーの太田です。今日は直接的なビジネスとは違いまして「働き方改革」の話です。コロナの影響で在宅勤務が増え、会議の多くもリモートになり、僕たちの収録もリモートになってきたのはオンエアを観てくださってる方たちもお気づきだと思います。そして、ついにこんな感じなりました。

スクリーンショット 2020-07-24 9.57.15

突然ですが、ここはどこでしょう?

画像2

画像3

画像4

豪邸ですね。残念ながら自分の家ではありません。ここで僕は何をしているんでしょう。。。?正解は!

画像5

そう、ドラマの撮影。実はこの日は今、自分がプロデューサーと監督を務めてるドラマ「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」の撮影中。タイトルの写真もドラマの一場面です。

スクリーンショット 2020-07-24 10.07.22

(毎週水曜深夜1時28分から放送中です!)
そこで現場からリモートで「今日からやる会議」の参加に収録しているのです。ドラマのスタッフも「バラエティ番組って、そんな感じで収録できるんですか?」と不思議そう。(写真のスタッフは制作部の三浦さん)

スクリーンショット 2020-07-24 9.57.32

場所は神奈川県横浜市緑区なので、テレ東と往復3時間といったとこでしょうか。。。コロナ前だったら、ドラマスタッフと「今日から会議」スタッフそれぞれに事情を話し、スケジュールを組んでもらっていたでしょう。そうすると、中空きや待ちが生じたり、いろんな人に迷惑をかけていたのは間違いありません。テレビ業界も昨今、「働き方改革を!」と言われていましたが、皮肉にもコロナの影響で働き方の効率化が進んだことは否めません。

ビジネスから脱線しますが、この豪邸。今はハウススタジオなのですが、実は元々は某有名プロ野球選手の家だったそうです。ヒントは、
1、初代 甲子園の怪物
2、ストレートとカーブだけでプロでも活躍
3、100勝以上はしてるけど、200勝はしてない

40代以上の野球好きならこれだけでわかると思います。あ、今中選手でも、山本昌選手でもないです。右腕です。これ以上は言えませんが、ネットで検索して正解が出てくると思います。

この日はおかげさまで撮影も順調に行き、最後の「今日から会議」の収録は19時30分からだったんで、なんとロケ車で撮影。

スクリーンショット 2020-07-24 9.58.37

おかげさまで、20時30分に収録が終わった時には都内に戻っていて、21時には帰宅。もしこれがコロナ前だったら、20時30分に六本木から神奈川に戻り撮影を再開していたので、26、27時撮影終了とかだったはずです。。。

以上、今日はビジネスではなく「働き方改革」の話でした!
過去の放送回はネットもテレ東、Paravi、Tverで配信中です。
また、番組では『さらば&カミナリ×テレビ東京』のビジネスパートナー様を募集しています!ビジネスパートナーとしての具体的な協業形態・アイデアも併せて公式番組HP募集フォームよりご投稿ください!
皆様からのご応募、お待ちしております!

公式Twitterも更新中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?