見出し画像

2分で読める「今日からやる会議」~テレ東番組ロゴTシャツ&短パン社長のビジネス本から学ぶ~

「今日からやる会議」公式noteの初投稿から1週間が経ちました。フォローいただいた方々、応援ありがとうございます。今回は7月4日放送分のダイジェストを、テレビ東京「今日からやる会議」担当の竹田がお送りします。

今回はTシャツプロジェクト第二弾から。

海外で売れている番組を知って、Tシャツに使用する番組ロゴを決めよう!

前回テレビ東京ダイレクトから持ち掛けられた、テレ東の人気番組ロゴを使ったTシャツを作るというプロジェクト。
羽田空港内に展開される予定のテレビ東京のショップ、そのオープンに合わせて目玉商品を作りたいとのこと。羽田空港を訪れる外国人をターゲットにしたTシャツ4種類が要望です。

画像1

そこでまずは候補として5種類の人気番組ロゴを厳選します。

画像2

メインターゲットの外国人に刺さるものなのか、
テレ東が誇る専門部署「国際事業室」の2人を招集して意見を聞きます。

画像3


国際事業室とは、番組を海外に売る部署。
過去30年間にわたる番組販売のデータを集計し、外国人にウケるロゴを提案してもらいました。

まずは、「YOUは何しに日本へ?」
2019年度の売り上げは、バラエティ番組部門で2位・全体で3位の「売れている番組」であることがわかりました。
中でも台湾で高視聴率かつ認知度も高く、ヨーロッパ広域でも視聴が可能。ガイドブックとは違った、実際の日本の楽しみ方を知るきっかけにもなっているこの番組、Tシャツ化決定です!

続いて、「TVチャンピオン」は歴代販売している作品の中でも1位の売り上げ。アジア広範囲で認知が高く、大食い選手権が特に人気とのこと。こちらも決定です!

ちなみに「浅ヤン」「田舎に泊まろう」「ギルガメ」は、この2つに比べると海外への販売実績が少ないそうです。

ここで芳賀さんから、テレビ東京のロゴはどうかとの提案。
海外に売られるアニメには冒頭にテレ東ロゴが入ることが多く、
「テレ東=アニメ」として認知してもらえているそうです。

画像4


アニメキャラなどには権利の問題もあり、テレ東のロゴのみで勝負してみることになりました。

そして残る一つは、当初から候補に挙がっていたギルガメに。Tシャツは販売に向け準備中です。



続いては、

ビジネス本を読んで、新規ビジネス案をプレゼン

今回は「『いいね』を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方」を
森田さんが紹介します。

画像5

著者の奥ノ谷圭祐さんは、1年中短パンで過ごすアパレルメーカー社長。
カレーやビールなど、自分の「好きな物」しか売らないビジネス賢人です。
本書にはSNSだけで5億円を売り上げた社長のノウハウが詰まっています。

森田さんが学んだのは、

①エゴサをしろ
②友達になれ、そして友達に売れ
③自分の好きなものを売れ

モノを買うときには商品よりも手掛けた人物への興味や共感のほうが大事と気づいた社長は、SNSで自分に興味を持ってもらうために私的な内容を投稿。エゴサから自分への投稿へのリアクションに「いいね」して友達を増やし、「自分の好きなもので楽しませよう」の精神で5億円もの売り上げを作り上げました。

この学びから森田さんが提案するビジネスがコチラ。

画像6

インスタで毎日ブロッコリーの素揚げの動画を上げたところ、フォロワーが6000人も増えた森田さん。
自分の好きな「ブロッコリーの素揚げ」を「池の水サイダー」とセットで売ればビジネスになる!と考えたそうです。

次回は
ついに完成!?AI飲み友をお披露目!

画像7

お楽しみに。

ここからは余談ですが、
みなさんはロゴTシャツを持っていますか?

私は普段Tシャツに何千円もかける勇気はありませんが、普段着のTシャツならデザインと素材で、価格はなるべく安ければいいな…と選んでいるような気がします。
一方、たとえば好きなアーティストのライブTシャツなどだと高くても買うか悩んでしまいますが、その時素材やデザインはあまり気にしません。サイズなんて着られれば全く気になりません。
この時、同じTシャツを買うという行為でも全く違う考え方になっています。ロゴTシャツを買うとき、私はTシャツを買っているのか、ロゴを買っているのか…
これもモノよりヒトの一例なのかもしれません。
テレ東ロゴTシャツを買ってくれる人も、「テレ東のロゴ」に重きを置いて買ってくれるのかもしれないと思うとうれしいですね。


過去の放送回は ネットもテレ東ParaviTverで配信中です。
AI Vtuber開発プロジェクトの復習もこちらからどうぞ!

また、番組では『さらば&カミナリ×テレビ東京』のビジネスパートナー様を募集しています!ビジネスパートナーとしての具体的な協業形態・アイデアも併せて公式番組HP募集フォームよりご投稿ください!
皆様からのご応募、お待ちしております!

公式Twitterも更新中!
皆さんのツイートで番組がより楽しめるかも?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?