見出し画像

「今日からやる会議」スタッフの学び~電子書籍~

今回は番組担当スタッフ竹田がお届けします。

電子書籍ってみなさん使いますか?

「今日からやる会議」最新回では「ザ・ゲリラ」について会議をしました。
その中で(株)コルク 代表取締役の佐渡島庸平さんから伺った、電子書籍と書店のおはなし。

今週更新した「2分で読める『今日からやる会議』」でも復習できます。

聞いていて考えたのは、書店に行くことが少なくなってしまったことでした。

書店に行くと、その書店のカラーによって違う品揃えを楽しんだり、知らない本に偶然出会ったり、表紙の紙質を手に取って確かめたり、、、
しかし思い返してみれば、本屋に行ったときには「出会い」を求めているのであって、すでに購入を決めている場合には通販で購入してしまうことが多いことに気づきました。なるべく目的のない外出も最近はやめています。

最近はSNSで見つけて興味を持った漫画を電子書籍で買ってしまうことも多く、佐渡島さんのお話に当てはまっている人間の一人だと思いました。
つまり、ネットからネットにつながっているということです。
そもそも漫画を読むときには電子コミックのサイトの試し読みやTwitterのオススメ投稿から入ることが多く、そのままネットで読んでしまえるのが便利だなと思っています。

今回お世話になるDMM.comさんもぜひ覗いてみてください...!


実体験としてもネットからネットの繋がりを意識した前回の会議でしたが、今後の施策として、やはりネットから「今日からやる会議」を見つけてもらえる、興味を持ってもらえるようなものを考えていかなければと思います。
まずはこのnoteから、充実させていきたいです!
今後も「今日からやる会議」公式noteをよろしくお願いいたします。

ーーー

過去の放送回はネットもテレ東、Paravi、Tverで配信中です。

また、番組では『さらば&カミナリ×テレビ東京』のビジネスパートナー様を募集しています!ビジネスパートナーとしての具体的な協業形態・アイデアも併せて公式番組HPの募集フォームよりご投稿ください!
皆様からのご応募、お待ちしております!

公式Twitterも更新中!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?