2分で読める「今日からやる会議」~D2Cで一攫千金を狙う!~
毎週水曜日更新のダイジェスト版「今日からやる会議」。
番組担当の竹田がお届けしています。
7月17日。
今回のテーマはD2C(DtoC)
D2C:Direct to Consumer
2はtwoと書けるので、toと2を置き換える表記です。
これまでのビジネスでは、メーカー→卸売→小売店→消費者
の形、つまりBtoC(Business to Consumer)が一般的でした。
一方、卸売・小売店を介さずに自社サイトで直接消費者へ届けるのがD2C。
新たなビジネススタイル「D2C」を学び、ビッグビジネスにつなげよう!
2010年ころからアメリカで話題になったD2C。
SNSの普及もD2Cを後押しし、消費者との親近感も成功のもとになりました。
今回はそんなD2C企業から番組へオファーが!
(株)Direct Tech 取締役の黒田さんに会議に参加していただきます。
Direct Techさんは、人気YouTuberやインフルエンサーと商品開発でコラボ。
古川優香さんとのコラボ商品のリキッドルージュが発売約4カ月で20万個の大ヒット!
従来の化粧品は膨大な広告費をかけていましたが、D2CではSNSの拡散で宣伝。消費者の声を生かした商品作りができるのもユニークな点です。
我々がコラボした場合、収入はロイヤリティ制。
小売店などが間に入らないため、利益も大きくなります。
アイデアだけの拠出で、その規模はなんと10億円!?
どんな商品を作れば良いかと言うと…市場の大きさの見極めが大事。
市場規模は大きく!
悩みを解決するもの、定期的に買われる消耗品、シリーズ化しやすいものなどの商品のアイデアを考えていきましょう!
7月31日、2回目の会議でアイデアを出し合います。
皆さんの案を見ていきます。
ここで太田Pから重大発表!番組の来年3月までの継続が決まりました。
あと半年でビジネスを成功させないと、次はないかもしれません…!
ここでテレ東チーム・他の社員からも商品を提案!
集まった全52案の行方やいかに・・・
そして次回はビジネスチャンス拡大コーナー再来!
ーーーーー
過去の放送回はネットもテレ東、Paravi、Tverで配信中です。
また、番組では『さらば&カミナリ×テレビ東京』のビジネスパートナー様を募集しています!ビジネスパートナーとしての具体的な協業形態・アイデアも併せて公式番組HPの募集フォームよりご投稿ください!
皆様からのご応募、お待ちしております!
公式Twitterも更新中!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?