見出し画像

私の推し!EVERGLOWのA to Z


今日はエバグロモチベが高いので一回新人の話は中断して推し紹介!なぜかというと!!12/1にメンバー2人がコロナ陽性と判明し、1ヶ月の音信不通の時期を経て今日戻ってきたから!!!(※書き始めたのは1/13です)

世界一長いエバグロブログかもしれない笑 これ読めば大体全部網羅できる笑

Produce 48に出ていたイロン(イーレン)とシヒョンが出ていたことで有名かな。ウィエファエンターテイメントの韓国支部から2019年3月にデビューした6人組。98-00line(4人00line)の結構年が近いグループで雰囲気がよい。同じく2019年にデビューしたRocket PunchとCherry Bulletとプデュ48組で比べられることが多い。今までにミニアルバム、シングルアルバム計4枚(14曲)を発表中。

売りは顔面偏差値(多分)イロンはプデュのビジュアルセンターだし、シヒョンも美人で有名だったけど、他の4人もみんなかわいい。
もしくは一般的にガルクラと括られるパワフルな強い曲とパフォーマンス
(個人的にガルクラという言葉には違和感があるけどそれは置いといて)

ファンネームはForever ←For Ever (glow)

代表曲2曲はこの2つ。聞いたことある人多いと思う。
オタク人気は皆無なのでCDの売り上げはそんなにだけど、異常なSNSフォロワー数、MVは1億回再生突破しているので大衆人気、海外人気は強いグループです。売上と曲及びグループの認知度が比例してなさすぎる。

DUN DUNの再生回数2億いきそうだわやば。
ちなみに歴代40位、今活動しているグループだとTwice, Red Velvet, Black Pink, Momolandが複数回、MamamooのHIPの次らしい。

B面が強いことでも有名。露骨に海外志向が見えて、活動のサブ曲は韓国向け可愛い曲、それ以外の1,2曲は洋楽にすごく寄せてる。洋楽好きの私見事にハマる。好きなグループから推しになったのは曲が刺さりすぎたって理由もでかい。


出会い

2019年3月 プデュ48を見ていたのでもちろんデビューはチェックしていたけど、プデュでシヒョンとシアンちゃんの見分けがつかないまま終わったぐらい自分のPickとは被っていなかったので、曲も刺さらず終了。オンダがかわいいなとは思っていた。

たまたま見たこのオンダがすごく刺さっていた。

2019年8月 Adiosが刺さる。曲がすごく気に入って1曲リピート。SNSチェックしたりたまにYoutubeのまとめ動画みたりするように。アシャも気になり始める。まだ推しではないが、好きなグループになる。

2019年暮れ 当時住んでいたNYにEverglowがアメリカツアーをすると発表が!友達を誘ったら行ってくれるとのことだったので、すぐにハイタッチ付きチケットを買う。

2020年2月 DUN DUNカムバ。カムバ活動終わり次第すぐツアーだったのでツアー前にもっと知識を付けたいなと思いアルバム全曲聞き込んだり、ビハインドの動画を一気見する。かわいい。性格もかわいい集団だった。

そして.....
2020年3月

EVERLASTING Tour in US

画像1

オンちゃんの頭に隠れてるぐらいの所にいる多分。

かわいい。やばい。えっ、やばっ、無理。
ってずっと叫んでた。周り日本語わかる人いないしいいかなと思って笑
ガチで人生であんなにかわいい集団に出会ったことない。

推しが増えた。

ずっとオンダとアシャで選べなかったけど、この日にアシャ推しになることを決意します。アシャちゃんしか見えなかった(?)
アシャちゃん世界一かわいい。

あとね、シヒョンが華奢ですっごくスタイルが良くて1番目立ってた気がする。

このYou don't know meはマジで可愛いから全人類に見て欲しい

ハイタッチレポ(笑)

画像2



メンバー

画像3


E:U Especially for Uの略で、韓国語では理由って意味。本名はPark Jiwon。
98lineでラップ担当。ちょっとポンコツでいじられ担当だけど頼れるリーダー。ウィエファ韓国支部の初めての女性練習生でモデル経験もあり。パフォーマンスの安定感。160ないぐらいだからちっちゃくてよくいじられてる。

画像4

画像5

メンバーとのツーショットが1番多いのがイユ。そういうところが好き。


シヒョン 本名Kim Sihyeon。99lineでリードボーカル。プデュのSeason1(i.o.iの時)に個人練習生として出演したが惜しくも脱落、ウィエファにスカウトされて48にも再挑戦。しっかりしていてトークの安定感はバッチリだけど、隠しているだけで多分一番変な人。友達に怒られるから変人の面は見せないようにしているらしい(でもたまに狂う)ボーカルもとても上手くて最新曲LA DI DAでは重要な部分はシヒョンが任されてた。キムミンギュとThe Boyzのジュヨンと3人でThe ShowのMCをしていて、高身長正統派美男美女トリオ。今のところポンコツミンギュをいつも助けているしっかりしたお姉さんキャラ保ててる笑 Cravityのセリムとは高校の同級生(TMI)

画像6

画像7

MC中ひたすら可愛いシヒョン。彼女セルカ下手くそなので他撮りの方が可愛い。


ミア 本名Han Eunji。由来あったっけ(おい)響き可愛いよね。今日お誕生日!!2000/1/13生まれ。メインボーカル兼メインダンサー。彼女がいなくなったらエバグロはパフォーマンスできない。これはガチ。いかつめな方言を使うし愛嬌とか全然できないサバサバタイプだけど、すごく優しくてファン思い。コンカのコメント回数ダントツナンバーワン。

画像8

画像9

画像10

この写真が2枚ミアペンチングの一推しらしいので載せておく笑


オンダ 本名Jo Serim。00lineでダンス担当。fromis_9を輩出したアイドル学校で惜しくも脱落したところをウィエファにスカウトされる。ウィエファみる目しか無い。オンダに深い意味があったかは忘れたけど、韓国語で来るって意味なので「オンダがオンダ」っていう持ちネタがある。ザキヤマが来る〜的な() 愛嬌たっぷりで本当に可愛い。話し方も可愛いし性格も可愛い。オンちゃんの可愛さは言葉では伝わらないので動画を見て。動いてるの見たらあっ可愛いってなる絶対。いつもニコニコしていて笑顔で人を幸せにできるタイプ。人一倍純粋で表情豊かで癒し系。SNS頑張る子。好き。

画像11

画像12

ウインクが得意

画像13


アシャ 本名Heo Yoorim。アシャはどっかの言葉と合わせてアジアの中心って意味だった気がする(おい)ハンリム出身、元JYPで身長174cm、00lineのサブボーカル、リードラッパー、ダンサー。化粧とかファッションに1番関心があって写真も上手。ギャル。(情報過多)オールラウンダーだから本来はボーカルポジションだけど、層が薄いラップパートが多いかも。身長は女性アイドルで1番高いって言われてて一回スキズの1人を除いて全員アシャちゃんより背が低いってファンのツイートが炎上してた。なぜかアシャちゃんが叩かれてたけど笑 足が鬼長い。純コリアンだけどエキゾチックな顔立ちだからどっかのハーフに見える。日本語が得意らしく、何回か自分の事アシャちゃん!って言ってたから私もそう呼んでる。

画像14

画像15

画像16

画像17

Vライブが私の癒し


イロン 本名は王怡人、Wang Yiren。中国出身の00line、エバグロのセンター。プデュ48のビジュアルセンター。Twiceのツウィに似てるって言われてたけど私はよくわからない。顔だけじゃなくて声も話し方も性格も可愛い。いつも元気いっぱいで明るい。天真爛漫でメンバー愛が1番強い子。マンネって感じの赤ちゃんでみんなに甘えてる。アシャと結婚するらしい。顔がとにかく小さい。みんなスタイル抜群なエバグロの中でも顔がダントツ小さい。コンサートで見たとき華奢で身長も高くなくて1人だけ妖精みたいだった(ティンカーベル)

画像18

画像19


※InstagramアカウントはOfficialとメンバー2つがあるんだけど、一時期メンバーは使われなくなったり使い方が安定していない() 噂によると最近SNS担当が変わって再び使い始めたとか(TMI)最近は基本的にtwitterと同じ内容がメンバーアカウントで、公式はスケジュールがある事にメンバー1枚のソロショット3人分×2投稿。公式FBも似て非なる写真があがるのでカムバ期間中は写真の量がエグい。


メンバーの部屋割り
イユ&シヒョン、ミア&オンダ、アシャ&イロンでケミで分けると大体ここが強い。アシャ&イロンのシャロンケミが最大手。
オンダ、アシャ、イロン3人はキャピキャピしてるギャルで実際よく一緒にいるらしい。

画像20


ミアちゃんとイユもツーショットだったり一緒にVラしたりが多いかな


見た目は結構いかつい人たちなんだけど、性格はみんなポワポワしていて可愛い。全く騒がしくなくて、平和にキャピキャピしている感じ。なんならちょっとつまらないぐらい(ネガキャン?)うるさくて奇行をするのが面白いと思っているアイドル苦手なのでここ本当に大事。
顔面偏差値最高の強い女コンセプトなのに本人たちの性格が自然体でとてもキュートっていうのが私の一番の推しポイント。


アルバムレビュー

1. Arrival of Everglow (2019/3発売)

画像21

1のMoonは落ち着いた大人セクシー系の曲。振り付けも椅子を使ったセクシー系。洋楽好きが好きだと思う。海外受けが良い。このアルバムの中で私はMoonが1番好き。

2のBon Bon Chocolatはデビュー曲。偏見な気もするけど多分コケた。今から聞いてみると悪い曲ではないんだけど、当時はこのグループ何を目指してるんだ?ってなった。ちょっと振り付けもヘンテコだし。良い言い方をすればユニーク笑 ユニークだからすごく頭に残るしキャッチーだけど今みんなが思っている強い女、エバグロらしさみたいなのはないかな。

3 D+1はファンソング的なポジションのバラード。「煌めきながらわたしを照らしてくれた」「たまに悲しかったり辛いときもあるよね。その度に今日のこの場所に居るわたしたちを思い出して」って言ってるから多分ファンソング(おい)コンサート行ったマウントを張ると、ペアで手をつないでお互いの方を向いて歌うっていうやばい演出だった。エバグロそういうボディタッチとかケミとか稀に見る薄さなのに急に死んだ。ペアはシャロンとオンダシヒョン、イユとミアだったと思う。シャロンしか見てなかったから自信ない()

【参考リンク】

音楽番組じゃないからカメラワークあれだけど、私はMoonのステージでこの日が1番好き。

2. HUSH (2019/8発売)

画像22

1のHushはMoonと同じ落ち着いた曲。バラードってわけでもないんだけど音楽に詳しくないからジャンルはよくわからない....こちらも同じく海外受けが良い曲。私もすごく好き。

2のAdiosはエバグロの知名度を一気にアップさせた曲なので聞いてみてください。さっきも言ったけど私はこれでエバグロにハマった。EDMのKpopアレンジって感じでKpopオタク海外圏両方から受けがいい。衣装もコンセプトも最高。MVも最高。エバグロの中で1番好きなMVだし、Kpop界全体でもTop5には入るぐらい好き。
Shawn Mendesのコンサートに行く数日前に出たんだけど、ハマりすぎてコンサート始まる直前までずっとAdios聞いててShawnのモチベ0だった笑(TMI)
MVは最初に貼っちゃったのでエバグロの今のところ最初で唯一の1位をとった日のステージ貼っといた!

3のYou don't know meは可愛い系。サブ曲として活動して、韓国のオタク受けが良い明るくて元気な感じの曲。エバグロの可愛い系の曲の中で1番好き。一つ文句を言うと、活動の衣装が毎回変だった。YH可愛い曲のスタイリング苦手。かっこいい曲は最高なのに。

総じてHushは名盤だしアルバムとしては今のところ彼女たちの最高傑作だと思っている。

【参考リンク】

1番衣装がましなのを選んだつもり、笑


3. Reminiscence (2020/2発売)

画像23


1のSALUTEは可愛い系でDun Dunのサブ曲。系統でいうと宇宙少女のHappyみたいな元気な応援ソング。だから欲を言えばチアリーダーの衣装が良かったけど、時代を先取りしたのかキラキラスパンコールのディスコ系衣装。まあなんでも可愛い笑

2のDUN DUNは言うまでもなくエバグロの代表曲。衣装も歌も最高で言うこと特にない() Adiosが好きなら好き。この2曲でエバグロらしさ、EDM、強い女みたいなのを確立できたのかな。あ、MVは時々トンチキ方面いきそうなのを顔面ドアップの顔面パワーで押し戻してるって言われてた笑 エバグロだからこそできる顔面パワーって笑 確かにイロンのドアップは多いし可愛すぎてオタク死ぬ。

3のPlayerは不思議な曲。語彙力がなくて説明できないから聞いてみて()強い系ではあるけど、AdiosとかDun Dunのいい女、自立した女みたいな強さではない。衣装はストリート系で強いけど、途中に入るオンダのパートはすごく可愛い。サビはアラビア感出るし....まあ何言ってるか分からないと思うから聞いてみて笑

4のNo Lie、これが本題。No Lieがなかったら私はエバグロ好きだっただろうけどForeverにはなってない。最高。MoonとHushと同じく落ち着いていて海外受けがいい曲。というか、これに関しては洋楽ぽさ8割とエバグロらしさが2割でKpopではない笑 Kpopの盛り上がりの為の音の煩さみたいなのを全て排除して、洗練させた曲。

ここに書いたのを引用すると、

これも5-10年前の洋楽。洗練されててお洒落で本当にすごい(語彙力)エバグロがアメリカでウケる理由ここにあり。エバグロのB面って本当にすごいんだよ!!!もちろんタイトル曲もすごく良いしカッコよくて可愛いんだけど、私はB面がなかったらForever(エバグロのファン名)になっていなかったと思う。みんな顔面と内から滲み出るオーラがお上品なのでガルクラをやらせても嫌な強さにはならないし、こういう洗練された曲をやるともうWorld Domination(3回目)

だそうです、笑
何位にしたかは読んでみてね笑

【参考リンク】

↑ NO LIEここだよ!!!(大声)


4. -77.82X-78.29 (2020/9発売)

画像24


1のLA DI DAはニュートロ(ニューレトロ)のタイトル曲。エバグロの強い女コンセプトを残しつつも洋楽の流行ニュートロでだいぶ攻めてた。The WeekendとかDua Lipaが好きな人は好きだと思う。Dynamiteの発売1ヶ月後だからKpopでニュートロ流行する前に流行関係なく用意したんだろうけど、良く言えば偶然流行の先駆者の1人になれた、悪く言えばせっかく欧米の流行を取り入れて攻めたつもりが直後からみんながやりすぎてただ流行に流されたやつみたいになった、笑 まあガールズグループがニュートロ出す度にまたエバグロの二番煎じかよみたいに言われてたから先駆者って面では得したかな。でも、前2作に比べて話題性、MV再生回数はコケた。海外受けが良くなかったんだと思う。今の洋楽が好みな人はわざわざKpopファンにならん....ってかKpopファン多分ニュートロ好きじゃないからニュートロでいつもより評判良くなったグループほとんど無くない?。でも2形態になったっていうのもあるけど、CDの売り上げは伸びてる!オタク増えてるよ!

2のUntouchableは可愛い系のサブ活動曲。でも、洋楽っぽさもある。ニュートロまではいかないけどちょっとレトロっぽい感じかな。可愛い。私はこのアルバムの中でこれが1番好き。

3のGOOD BOYはFifth Harmony系(伝わるかな)5年前の欧米アイドルの曲。Ariana Grandeとかもあった気がする。メロディーがあんまりなくてラップまではいかないけどずっと呟いてるみたいな感じ。ダンスする系の洋楽アーティスト曲。多分Kpop一筋オタクは好きじゃない笑 これと次のNo good reasonが海外オタク受けがいい。

4のNo Good Reasonも洋楽系で、Fifth Harmony系。落ち着いた感じのテンポで1番近いのはHushかな。MoonとNo lieよりバラードっぽい。振り付けなさそう。これも海外オタクうけがいい。分からないけど、今Kpopオタクやってる人って5年前ぐらいまで洋楽アイドルオタクやってた人多いと思うのよね、私もそうだし一緒にコンサート通ってた友達もみんなWanna One, BTSあたりでKpop落ちてたし。(私はTwiceからだからちょっと変)今は曲スタイルの流行的にもここ5年ぐらい欧米にアイドルらしきアイドルがいなくて、でもオタクはアイドルが好きだからみんなKpopに流れてきてる。今もBTSの世界的流行で今まで洋楽しか聞きませんでしたって人がKpop沼にどんどん入ってきてる。私の周りは初めてアイドルにハマりましたって人が結構多い。両方とも日本人だけじゃなくてね。何が言いたいかっていうと、今のKpopファンって洋楽好きだった過去がある人が多いからNo good reasonも受けがいい。

【参考リンク】


5. Let Me Dance

「私を愛したスパイ」っていうドラマのOST。初めてのOST!!!! めっちゃラテンってかCamila Cabelloの物真似(言い方)Kpopにはなかなか無いこんなラテンコンセプト上手く消化したなって。今のコンセプトから路線変更するならこういう方向がいいのかなって思った曲。


雰囲気別曲分類

1. 代表曲

他のタイトル曲

2. 可愛い系/明るい曲が好きな人

3. 洋楽好きな人

4. パワフルな曲が好きな人

5. 大人セクシーが好きな人

6. 落ち着いた曲が好きな人


その他動画コンテンツ

カバーダンス

デビュー前のカバーダンス。シヒョンがRumorだったしね。この動画でえ、イロンの清楚系タシマンナじゃなくてガルクラでいくの??ってオタクざわざわしてた笑
他にもデビュー前にガールズグループ歴代ヒット曲メドレーとかもやってるので気になったらぜひ!

ボーイズグループカバー三部作
- NCT U - BOSS
- MONSTA X - Shoot Out
- EXO - Love Shot
私はBOSSが1番好き

K CONカバー曲担当になったエバグロ
エムネットありがとう
多分Twitterで探せばもっといい無断転載ある(最低)

単に私がこのシリーズ大好きってだけ笑 わちゃわちゃしてて可愛い。
エムネットありがとう(数少ないエムネット燃やしたくない人)

KARAのミスターのカバー
最高すぎる
エムネット大好き(3回目)

今までにない感じでとても新鮮、可愛い天才。イロン、アシャ、オンちゃんのスタイリングめっちゃ好き。


リアリティ/ビハインド系

Adiosカムバ期のエバグロ初のリアリティ!みんなで遊園地にいくだけだけど可愛い。

ビハインド動画のこれは最新シーズン、シーズン4
毎回活動ごとに10話ぐらいで1シーズンかな
エバグロの雰囲気が大体わかる、平和でポワポワな感じ

LA DI DAカムバ前に始まったリアリティ
今のところ10話だけどまだ続きそう
リアリティってより丸二日間メンバーで旅行にいく外ロケです

ただ、この3つは英語か韓国語字幕しかないので

この方が日本語字幕を唯一定期的にあげてくれる、、笑
Vラとかも全部バランスよくいいところを抽出してくれているのでこの方の動画見れば問題なし!5分強でみやすいし!(ステマ?)


【重要】アシャちゃんNo Lieチッケム

以上、長くなりましたが私の推しはアシャちゃんで推し曲はNo Lieってことだけ覚えてもらえれば!!

画像25

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?