見出し画像

IZ*ONE ラスコンセトリ妄想

本当はラスコン前にやりたかったんだけどちょうど就活で忙しかったので今更やります笑 
曲がこんなに良くなかったらここまでファンじゃなかったかもしれないと思うぐらいIZ*ONEの曲ファンなので、メンバーやパフォーマンスというより曲自体にフォーカスを当てたセトリ妄想です。


【衣装】
最初はこういう白基調のがいいな
1枚目の柔らかさを他の3枚に混ぜていく感じ


1. Colors (COLOR*IZ)

IZ*ONE始まりのアルバム1曲目、IZ*ONE始まりの曲。
個人的に1曲目はこれ以外ありえない。

2. HEY BAE I LIKE IT (HEART*IZ)

Colorsを1曲目にするとして流れがいいのはって思ったらヘバラギになった。
個人的に1番IZ*ONEらしい曲だなと思っているから外せない。こういう明るいんだけどうるさくなくて、可愛いんけど洒落ている曲がまさにIZ*ONEって感じ。

3. DREAMLIKE (BLOOM*IZ)

私的にIZ*ONE花「裏」3部作だと思っている、Colors、ヘバラギ、Dreamlikeの流れ。バックの音の感じがすごく似ていて、どれもTHE IZ*ONEって感じ。この曲がコンサートでパフォーマンスされなかったのがすごく心残り。

MC

一回流れが終わるので最初の挨拶(細かい)

4. ROCOCO(Oneiric Diary)

奈子が何回も好きだって言うから外せない笑
この後かっこいい曲に移りたいから繋ぎとして正解だと思う。

 5. AYAYAYA(BLOOM*IZ)

Rococoからポップさを抜いた感じで雰囲気が似ているからRococoの次はこれしかとなってしまった笑 CDの9人バージョンにして3人だけはぶった意味がいまだに分からないので6人か全員でお願いします。

6. DDDance

個人的に好きだからどこかに入れたかった笑 ユジンのちんちゃおるぐる〜が好き。まじ顔、わかる。

7. Mise en Scene (One Reeler)

DICONのインタビュー読んだら1番好きな曲で挙げている人が何人かいて驚いたこの曲。メンバーたちが思い入れあるなら外せるわけがない笑
歌詞の意味知らないけど、今までの思い出を映画みたいに振り返る系らしい(とは)だからラスコンには必要でしょう

8. Panorama (One Reeler)

ミジャンセンが来たらPanoramaが来ないのはおかしい。一部の終わりにもふさわしい曲。

衣装替え / VCR

可愛い系だとこの辺が好き!1枚目はすごく好きだけど夏っぽすぎるので4枚目の花柄とかが綺麗かな

9. Oh My (COLOR*IZ)

二部開始にはこれしか!ここから怒涛の可愛い攻撃

10. AIRPLANE (HEART*IZ)

本当に好き。ちなみにKCON NYの時が天才。ラスコンで披露されなくて心残りすぎる。

11. SO CURIOUS (BLOOM*IZ)

ひぃのI'm curious about you~がなければ終われない!私のIZ*ONEはまだ終わってない!(亡霊?)
BLOOM*IZ他にSpaceshipとかPink Blusherとかキャラ被りしている曲があるから料理に困る。全部好きだから外したくないし!

12. Pretty → Spaceship → Islandのメドレー

全部外したくないけど、流石にくどいのでメドレーで。たまたまリリース順で並んじゃってたけど、流れ的にPrettyは最初って感じがしたし、SpaceshipからIslandが綺麗だった。ウォニョンのイェイで暗転。
Islandの振付見てみたかったな....


MC(ユニットでMCして交代で着替え)

この辺のキラキラ素材とかどうでしょう🤔カムバの衣装で好きなのはたくさんあるんだけど、曲のイメージがつきすぎてコンサートには向かないなとか色々考えていると無難なのになりがち。正直セトリ的にもここは思いつかなかった😂


13. 幻想童話 (Oneiric Diary)

1曲だけ浮いているからどこにも入らないけど、流石に干せないから衣装替え後1曲目。これ途中とかで入っても困る笑

14. 回転木馬(Oneiric Diary)

Oneiric Diary繋がり。幻想童話から違和感なくつなげるには君しかいない!笑

15. Violeta (HEART*IZ)

私が1番好きな曲。初めて聞いた時アイドルでこんなに洒落た曲があるのかと衝撃だった記憶。ミンジュの茶髪がもう一回見たい。

小MC

もうすぐ本編は終わりなので、ちょっと軽く挨拶。アンコールでガッツリやるので小MCぐらいで。

16. Fiesta (BLOOM*IZ)

最初にコンセプト縛りしすぎて後半盛り込みすぎな気もする。けどコンセプト縛りは気に入っているからこの位置。かつ暗転前の最後の曲であって欲しい願い。


VCR(デビューからの振り返り)


17. La Vie En Rose (COLOR*IZ)

贅沢だと思うけど、La Vie En RoseこそがIZ*ONEの曲だと思っているから、ラスコンの時みたいにこの時だけ真っ赤な衣装で出てきて欲しい。ラスコンの最後の曲で最初を振り返るって1番泣くやつ。


一度終わり、アンコール待機


当然アンコールはライブTシャツ

18. With One

VCR、デビュー曲で感傷に浸らせている中トドメを刺すファンソング。お別れの時間。

MC(最後の挨拶)

19. Memory

私がIZ*ONEで1番思い入れのあるバラード。これからへの期待や不安が混じった2年前のMemoryが私には忘れられない。バラードの暗さだけじゃなくてちょっと先に光が見えるようなメロディーがすごく好き。

20. ご機嫌サヨナラ

個人的にIZ*ONEの中で1番泣ける曲。明るいテンポの中に切なさがあるのが1番しんどい。韓国語バージョンはチェヨンが書いたんだけど、落ちサビの歌詞が本当に綺麗で内容も本当にぴったりだから韓国語バージョンでお願いしたい。(日本語バージョンだとちょっと愛が冷めた的なニュアンスがあるので...)歌詞の内容が終盤にふさわしい&ガッツリパフォーマンスってよりアンコールでファンと交流する時間に合いそう曲なのでこの位置。
ラスコンではアンニョンズが願っていたみたいに笑顔でご機嫌サヨナラしたかったね... 

どっさりと積もった雪を見た瞬間みたいに
その雪を踏みしめる感覚 覚えていて こんな風に
新しいことに怖がる必要はないのよ
心配しないで 始めましょ
ゆっくりと一つ一つ 私たち二人が世界を明るく染めてくの
立っているこの場所が幸せよ
お互いを向き合いながら 深い所をのぞいて見るの
あなたと私は今一緒にいるから
私たちを待ってる終わりが近づいて来たとしても悲しまないで
私たちの思い出を思い出して
一緒だった瞬間があなたを幸せにしてくれるはず
ご機嫌サヨナラ
Say good bye

21. UP

IZ*ONEのアンコールといえば!って曲。IZ*ONEは笑顔が1番似合うよ。彼女たちの笑顔が1番輝く曲で笑顔で幸せに2年半を締めくくりたい。

青い空の終わりまで高く上がってみよう
あなたと私ふたり 永遠に私たちだけ
世界に目を向けてみて
私たちが一緒にいた風景たちが美しく広がるよ
さわやかな風が私の頬をかすめたら
私たちの思い出
口元には微笑みが
雲に書いておこう 消えちゃわないように
会いたいときはいつでも私だけが見られるように
空の上へ 今日のことをずっと覚えていて
空の上へ お互いの名前を呼んで
空の上へ 夢か現実かは重要じゃないの
空の上へ 上がっていって


前半は曲の流れ重視、後半は曲の持つ意味を重視って感じになりました。
HIghlightとかSequenceとかも人気だけど、私の持つIZ*ONE像からは少し外れているかなと思ったので!日本語曲入れるならあと5曲ぐらい枠増やさなきゃだからそれも割愛で泣 でもPink Blusher入れたかった....笑

IZ*ONEの最初の曲Colorsで始めて欲しい、ご機嫌サヨナラとUPは明るい曲調なのに歌詞がIZ*ONEの現状と重なってその辺のバラードより泣けるからこの2曲で締めたかったって願望から生まれたセトリ妄想でした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?