見出し画像

〜徒然なるままに〜“円の購買力低下について思うこと”

売り切れ

こんばんわ〜沙羅です

さきほどこんな記事が出たので少し気になりました

私はTwitterで何度も危惧してきたことがついに現実味が帯びてきました

実効為替レートとは、他のたくさんの国と比べた時、“その国の1単位あたりお金の力”です

※(教科書的な回答)→相対的な通貨の実力を測るための総合的な指標のこと。 対象となる全ての通貨と日本円との間の2通貨間為替レートを、貿易額等で計った相対的な重要度でウエイト付けして集計・算出したもの

1995年あたりをピークに日本の通貨価値が下がってきていて、現在50年ぶりに低水準になっています(ボトムは1970年ぐらい)

ここで底打てば良いですが、今の日本の社会構造的に難しいかもしれません

これから日本経済にどういうことが起こる可能性あるのかを予測しながら行動していかないとジリ貧になり、気がつけば貧困層に落ちてしまうことになりかねません

※限定2部です
定額マガジンの案内
定額購読マガジンでは購入月は記事や音声配信など全て見聞きできます
気になった方はこちらを尋ねて下さいね
鍵アカウントへの案内もありますので「定額マガジンの案内」を読んで指定の場所にパスワードを送ってくださいね

ここから先は

1,493字 / 2画像

¥ 420

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?