見出し画像

まいにちnoteに書いていること

今年の2月中旬ころから、毎日の手帳時間がより楽しくなるきっかけになった本がありました。

奥平亜美衣さんの本
『しあわせを創造するnote』
です。
こちらの本、見てのとおりとっても美しいのですが…✨
カバーの紙の質感が、和紙のような暖かみのある、心地よい手触りなのです♡

本を実際に手にとった瞬間、
か、かわいい…と一目惚れしてしまいました。。


本を開いて目次を読むだけでも、 
(amazonでも見れます*)
ワクワク、目からウロコの、日々のしあわせの感度が高まるような素敵な本です。


物や状況や他人にしあわせを探すのではなく、
自分の内側にしあわせを見つけられるように

亜美衣さんの素敵な言葉で
ものすごーーく、分かりやすく、
日々のしあわせを創造するための37のワークが、
ぎゅぎゅっと盛りだくさんに詰め込まれています。



文字の大きさや、行間の余白もあって読みやすくなっているので、あっという間に読めちゃいますが、ほんとうに勉強になる本でした。   
気になるところをパラパラっと開いたり、
何回も読み込めるのが良いのです。
記憶に定着していく✨
本が苦手な方にもおすすめです*


いつも三日坊主になりがちな私が、毎日欠かさず続けられているお気に入りのワーク。


いいことノート、感謝ノートをつける
いつもは箇条書きに5つ〜書き出していく。
大切なのは続けること。


持っていたノートが本の模様と似ていたので
いいことnote専用にしました📖*

2月から毎日続けていく中で、自分の意識が変わっているのを感じています。
(実は続くと思わなかった…)

感謝が足りないのは常々自覚してはいたものの🥲
あたりまえの日常の中に、どれだけしあわせがちりばめられているか、アンテナの感度がアップしてきて

感謝できていなかったことにも、
気づけるようになりました。
まだまだこれからも気づきは深まると思います。


本の中から…
大事なのは
・『今』だいすきなもの
・『今』心が喜ぶもの
・『今』しあわせを感じるもの


しあわせを見つけ、それをただ選ぶだけなのです。




亜美衣さんのしあわせのリスト例がとっても好きです。
特別なことじゃなくていい、
何もいいことがないと思うような日でも、
探せば必ず見つかること、
そこに在るもの。


気持ちのいい朝日
清々しい空気
観葉植物や道端の草木や花の美しさ
美しい空
住む家があること
バスや電車が毎日動いていること
ペットのしぐさや表情
読みたい本を読む…聴きたい音楽…映画…etc

時には、好きに自由に書くスペースもはさんだりして、楽しく続けています。


気になる。読みたい本リストも

少し小説から遠ざかっていた時期がありましたが、
再び読書欲が…


ワーク31:プチ贅沢をしてみる。
リスト化しています。旅もいいな…

旅行など、新幹線の移動時間が好きなんです。
窓から眺める景色…
本を読んだり、音楽聴いたり…
目的地に着くまでのわくわく感
完全にプチ贅沢を超えてイメージしてます😊
予定作るだけでも楽しい*


まだまだ伝えきれない、、
書き出しきれなかったので、いろいろ実践をして
また気づきを書きだしていきたいと思います^ ^

6月。かわいい紫陽花をパチリ。
2023年ものこり半年に…


最後までお読み下さりありがとうございました*




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?