見出し画像

30代既婚者のお小遣い事情

こんにちはSaraです。私は30代半ば、既婚で1歳の子供がいます。
共働きですが、現在はまだ育休中です。

我が家はお小遣い制なのですが、世の中の既婚の方はどのように家計を管理しているのか気になったので、誰かの参考になるかわかりませんが、我が家の場合を書いてみようと思います。

最初に書いた通り我が家はお互いにお小遣い制です。
ざっくりお互いの給料を足した金額を100%とすると
20%がお小遣い(10%ずつ)
15%家賃
15%生活費
50%貯金&投資(貯蓄型保険含む)
という感じです😊

後は生活費が足りないことがたまにあるので、そこはボーナスで補填しています笑

方法としては、共通口座にお金を入れるといったことはしておらず、口座は別々のままなので、ある意味夫婦別財布みたいな感じですね🤔

私の給料から、私のお小遣い、家賃、投資のお金を出し、
主人の給料から、主人のお小遣い、生活費、投資のお金を出しています。
日々の生活費の買い物はクレジットカードの家族カードで払っていて、それは主人の口座から引き落とされるようになっています。

ちなみに今は育休中で収入が減っているので上記とは少し割合が変わっていますが、収入が減った分は貯金&投資の部分を減らしています。

お小遣い制辛くない?って聞かれることがたまにあるのですが、私は使っていい上限が決まっていないと逆に使えなくなってしまうと思うので、上限が決まっている方が楽です😊お小遣いを貯めて何か高いものを買うこともできますしね😄


以上、簡単に我が家の家計事情です。
コメント欄で皆さんの家計事情も教えてもらえたら嬉しいです😊


サポートありがとうございます😊励みになります!