感謝できないのは〇〇のせい(あなたが頑張りすぎ)

体調不良になると
家族にやっと感謝できる。

なんで人に感謝できないか気づいてしまったんです。

いつもは家族に不満ばかり。

感謝?

いや、感謝して欲しいくらいですけど?

ってくらい、感謝できないダメ親、ダメ妻、ダメ娘。

自分ってどんだけ感謝できひんねん。

ってめっちゃ思う。

でも、気づいた。

感謝できない理由。

それは。

『自分に感謝してないから』

私が体調崩して

夫、両親が
子たちのお世話全部してくれました。
送り迎え、ご飯、お風呂。

その時ほんっとに思いました。

『ほんっとにありがとう
助かります、ありがとう。』

感謝しなければとか
感謝してますとか
そんなんじゃなくて

ほんまに感謝の念が溢れる

そんな感じ。

その時気づいたんですよ。

その、子どもの送り迎え、ご飯、お風呂
私毎日やってますやん!!!!!!

いや自分感謝レベルのこと
当たり前に毎日やってますやん!!!!!!!

誰に感謝されることもないし
むしろ、もっとやってあげられなくてごめん。
って思ってた。

ご飯も丼もの1品とか簡単なモノばかりとか
お風呂も今日は浸かるだけでいっかとか。

感謝するどころかむしろ攻めてた。

人に優しく自分に厳しい。

これ。

たぶん、感謝できないのは
自分に厳しすぎて感謝する余地がないんだと思う。

でも、体調不良とかで
自分が動けなくて寝るしかなくて
優しくというか、ゆっくりすることで
周りが動いてくれて。
自分に優しくしてる時に人が色々してくれると感謝が生まれるんだよ。

てかそもそも、まいにちの家事育児してる自分を労わることをしてなかったから。

そもそも、そーゆー視点もなかったから
人に感謝できなかったのかなぁと。

『自分に優しくしたら
人に感謝の念が湧いてくる。

自分に厳しいと
人に感謝できない。』

バババと書きましたが
言語化が難しい。

伝わる文章になってない気がしますが
記録として残しておきます。

人に感謝できないのは
自分が頑張りすぎだから。
性格が悪いから感謝できないんじゃないよ。

頑張るのやめてみて。

ちょっと勇気いるけど
いつも自分がやってること
人に頼んでみて。

あなたは優しい。

この記事最後まで読んでる人は

優しいに違いない。

優しくて頑張り屋さん。

だから、いっかい、
わがままで色々サボってみて。

私は夫と母に甘えてみます。

私もきっと優しくて頑張り屋さん。

まずは認めて、大好きな、大切な人に甘えてみよう。

また、甘えたら何か気づくのかな。笑

アディオス😊


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?