お絵描きコンサinアドベントカレンダー2020

祝8年目!アヤさん(@aya_consa)主催の【北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 】に初めて参加させていただきます。私はイラストとともに今季を振り返りたいと思います。

────────────────────────────────────────────────


2月22日
に開幕を迎えたJリーグでしたが、日本にも影響を及ぼし始めた新型コロナウイルスの脅威により1試合のみでリーグは中断。関係者各位の尽力により再開出来たのは7月4日のことでした。

めとろんせいじん

中断期間には河合CRCがSNSで選手の近況を報告してくれたり、LINEスタンプを利用した「ぬりえ企画」などもありました。(↑メトロン星人。。)


f4ソンユン2

世界中が未知のウイルスの対応に迫られる中、チームの守護神・クソンユン選手バセドウ病という病魔が襲いました。幸い経過も良好のようでとりあえずはひと安心。リーグ再開の目途が立たず、兵役を早めるためチームを離れることを決断。思いがけぬお別れとなってしまいましたが、これからのサッカー人生、ソンユンが輝ける場所でプレイしてほしいです。


画像4

交代枠が【3人】→【5人】に。リーグ再開後のハードスケジュールに向けて総力戦が予想されました。


3節vs鹿島

3節鹿島戦で19年ぶりの勝利!今年は新型コロナウイルスと、鹿島に連勝・ぶっちぎりで優勝した川崎に大金星をあげたシーズンとしてサポーターの記憶に残るでしょう。


f4武蔵2

8月、リーグ序盤で絶好調だった鈴木武蔵選手ベルギーリーグへの移籍報道が舞い込みました。報道がでてからメディカルチェックのためチームを離れるのが早かった。新天地ベールスホットでも得点を重ねており、さらなるステップアップもありそうな予感・・


画像11

エースを失ったチームは新たな攻撃の形を模索。FWを置かず流動的に攻める「ゼロトップ」荒野選手が躍動(本人曰く1トップ)。ピッチ外でも食品廃棄問題に取り組む「フードレスキューヒーロー」で社会貢献しました。荒野選手、札幌ドーム賞おめでとう!体も心もムキムキになって帰ってくるのを待ってるよ!


f4菅ルーカス

チャナティップ選手不在の中、攻撃をけん引していたルーカス選手はシーズンを通して好調を維持。積極性が増した菅選手には逞しさを感じました。ここに割って入ったのはカットインドリブラー・ルーキー金子選手。昨年ブレイクした白井選手もケガからの復調に期待したい。来季も両翼のポジション争いが熱い。


f4高嶺2

大卒ルーキー3人の活躍にワクワク。金子・田中両選手と比べると期待値未知数の高嶺選手でしたがシーズンがはじまると2人に負けない実力を披露。本当に狂犬だったね(笑)

柳下監督時代、若手をイチから鍛え上げようとした時に、思いのほか基礎ができないことに監督が驚いたことがあったと思うのだけど(←うろ覚え)。柳下監督がジュビロで見ていた新人は、今年の金子・田中・高嶺クラスの選手だったからなのかもと思ったりしました。


f4石川早坂2

ルーキーが船出する一方で、現役を退く選手たちも。ともに35歳の石川選手・早坂選手が今季限りで引退を発表。先日、進藤選手の移籍が発表になりましたが、コンサドーレでともに歩んだ選手たちの新たな挑戦を心から応援しております。

直さん、早さん、現役生活お疲れさまでした!!!


画像10

というわけでざっくりと今季を振り返ってみました。

まだまだ大変な状況が続いておりますが
ふたたびスタジアムに大歓声が戻ってきますように(ー人ー)

最後まで読んでいただきありがとうございました。