見出し画像

【10/29開催】考えてみよう家庭の時間~家事と育児とパートナーシップ~

札幌が、DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)※1が実現した街になる未来を目指して札幌市と札幌市男女共同参画センターが開催する、企業向けセミナーと市民向けセミナー全13回のオンラインフォーラム「#SAPPORODIVERSITYFORUM」。
 
2021年からはじまり、今年度で3回目の開催となります。
今年度第2回は、株式会社アイナロハ代表取締役の渡邊大地さんを講師にお招きし、「考えてみよう家庭の時間~家事と育児とパートナーシップ~」をテーマに市民向け(夫婦・カップル向け!)セミナーを開催いたします!
 
↓セミナーの詳細はこちら↓
****************************************
市民向けセミナー「考えてみよう家庭の時間~家事と育児とパートナーシップ~」
講師:株式会社アイナロハ 代表取締役 渡邊 大地さん
日時:10月29日(日)10:00~12:00
会場:オンライン(zoom)
(当日参加が難しい場合は、オンデマンド配信をご覧になれます ※いずれも申込必須)
対象:男性・そのパートナー/定員30名
   夫婦、カップルでのご参加お待ちしております!
   ※もちろん男性おひとりでの参加も大歓迎です。
    
お申込み:https://www.danjyo.sl-plaza.jp/event_post/sapporodiversityforum-portal2023/
****************************************
 
昨年4月に法改正がされ、男性の育児休暇取得をバックアップする体制が国としても進んでいますが、まだまだ女性に比べると取得率が低いことや、家庭における家事分担も女性に偏っているという調査結果が出ております。
育児休暇を取得したいが会社が認めてくれるか不安…、妻(パートナー)が求める家事育児って何?!
 
ぶっちゃけどうなの???というところを講師の渡邊大地さん(株式会社アイナロハ代表取締役)と一緒に考えられればと思います。

※1DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)
Diversity(ダイバーシティ/多様性)・ Equity(エクイティ/公平性)・Inclusion(インクルージョン/包括性)の3つをあわせた言葉です。
 
セミナーに先駆けて講師の渡邊大地さん(アイナロハ株式会社代表取締役)から市民の皆様に向けてコラムを書いていただきました。
 
---------------
札幌市で子育てを始める皆様、すでに子育てしている皆様、こんにちは、渡邊大地です。
生まれも育ちも札幌市で、大学進学を機に上京しました。
いま42歳ですので、もう札幌を離れてからの方が長くなってしまいましたが、魂は札幌にあり(マジです!)、終の棲家は札幌、もちろんお墓も札幌に!と思っています。
(ただし、妻からは「寒いのきらい」と言われて反対されています)
 
清田区(当時はまだ豊平区でした)に住んでいた私にとって、「街」といえば、新さっぽろか、地下街のポールタウンくらいでした。
18歳で上京して、新宿や渋谷、原宿などの街に圧倒されましたし、池袋でスリ被害に遭いそうになったりと、東京は本当に怖い街でした。
そんな私にとって最恐のできごとが23歳のとき。バイト帰りの夜12時過ぎ、自転車で帰宅している際に、突然ヤンキーのおねーちゃんに行く手を立ち塞がれ、「今から(家まで)遊びに行っていい?」と逆ナンされました。金髪でタバコを吸っていて、ものすごいお化粧をした方でした。
余りの怖さに声を失い、一目散に逃げ帰りました。
念入りに施錠して、布団をかぶって息を殺して震えて眠りました。
さらに怖いのは、四年後にその人と結婚したということです。
 
怖いおねーちゃんだったけど、一本筋の通った、家族想いのヤンキーだったみたいです。
 
今ではその女性のおかげで三人の子の父親をさせてもらい、一緒に会社を経営することができています。
結婚して16年になりますが、ここまでくるには何度も危機を乗り越えてきました。
うつ病になって会社に行けなくなったこともありました。
離婚を切り出されたこともありました。
会社を創ったものの、仕事がなくて倒産寸前になったこともありました。
子どもが原因不明の病気で緊急入院したこともありました。
子どもの前で大げんかして、子どもが学校の先生に「パパとママがりこんするかもしれない」と言ったこともありました。
 
それでも今、
こうして三人の子どもに恵まれたのも、
夫婦で会社を十年以上続けてこられているのも、
いろいろな人の手を借りて子育てできているのも、
夫婦で何度も話し合って、価値観を認め合って、パートナーでありたいと願ってきたからです。
 
家事や育児は、価値観のほんの一部です。
大事なのは、家事や育児の分担を決めることじゃなく、家事や育児に反映されているその人の価値観をシェアすることです。
今回の講座を通して、パートナーの価値観を知るにはどうしたらいいかを一緒に考えましょう。

ぜひ、ご夫婦・カップルで一緒に参加していただいて、その後の会話のきっかけにしてもらえると嬉しいです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!


講師:渡邊 大地さん
株式会社アイナロハ 代表取締役/ 札幌市立大学看護学部 助産学専攻課程 非常勤講師/ラジオパーソナリティ
2011年に産後ヘルパー派遣会社・アイナロハを設立。 産婦人科や自治体などで産前産後の夫婦向けの両親学級、ワークショップ、講演を実施。2022年末時点でワークショップ受講者累計2万人以上。
『産後が始まった!』『夫婦のミゾが埋まらない』(カドカワ)、『ワタナベダイチ式!両親学級のつくり方』(医学書院)ほか著書多数。
現在、「初めてのたまごクラブ」パパ向け冊子監修中。 月刊誌「チャイルドヘルス」にて連載中。 FMコザ「パパニティ・レディオ・クラブ」パーソナリティ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?