パタヤへ行ってきました♪

タイといえばリゾート♪夫も日々忙しく、とにかく海を眺めながらゆっくりごはんが食べたいな~という意見が一致してパタヤに日帰りで行ってきました。

バンコク市内から車で約2時間。土曜日なので渋滞もなくスムーズです。
30年前に友達と来た時には海水浴とパラセーリングを楽しんだ記憶があります✨海岸線の通りから沖を見るとパラセーリングを楽しむ人がいっぱい!今も変わらず観光地としてにぎわっているんですね~ただ、海水浴をしている人は皆無でした😅

レストランの予約時間まで少し時間があったので、海岸線から離れサンクチュアリー・オブ・トュルースという小高い場所にある寺院とも博物館ともいわれる場所に行ってみました。

東南アジアのサグラダファミリアと呼ばれている未完のサンクチュアリ・オブ・トュルース

これはすごい!!外壁にもびっしりと彫刻が施されていて出だしから写真を撮りまくります(笑)
日本語にすると「真実の聖域」。人生の真実とは何ぞや、ということがテーマのようです。見学料はガイドツアー料金込みですが英語のガイドツアーのみ。彫刻の前で描かれている場面やその意味などを説明していましたが…イマイチわからず、なんとな~くこんなこと言ってるのかな~と納得して終了。まぁ、でも、行ってよかったです(笑)

ヒンドゥー教や仏教など多様な彫刻

そこから車でレストランへ向かいます。12時ちょうどに到着。まだお客さんもまばらでした。「好きな席を選んでいいよ~」とのことだったので、日陰で見晴らしのよい席をチョイス。

ザ・スカイ・ギャラリーというレストラン。家族連れに人気のラン島が見えます。

ビールを片手に海を眺める私。めちゃくちゃラグジュアリー💕
ただ、ソムタムの後に焼いたクラブが運ばれてきた瞬間から状況が一変しました。ハエが集まってきてすごいのなんの😱常に5匹以上がクラブの上空を旋回し、ずっと手で追い払ってないとすぐたかってくる~💦全力でクラブを守っていたら他の料理の皿にハエが止まってたりして😱😱😱
ゆっくりどころか常に臨戦態勢😭

ハエに大人気だったクラブ。クラブって書いてあったけど…見たことがない姿…
これはクラブなんですよね…(タイのシーフードがよくわかっていません💦)

帰りたくなってきたあたりで他のテーブルにも続々とお客さんが入り料理が運ばれてくると、ハエがいなくなりました。そっちの匂いの方がよかったのね(笑)やっと、ハエじゃなくて海を見ながらゆっくり料理とお酒(※運転はしてません)を堪能し帰路につきました。

帰りにラーンポークルア市場に寄って新鮮なエビや牡蠣を買って帰りました。