見出し画像

ビックCのフードコート♪

バンコクのローカルスーパー、ビックCにたまにお買い物に行きます。
生鮮食品から日用品までなんでもそろっているし、タイメイドはもちろん、日本や韓国など輸入商品などいろんなものが売っていて見ていて飽きません。野菜やお肉が比較的お手頃です✨
そして、必ずと言っていいほど立ち寄るのがフードコートです。

ビックCラマ4店。平日でも地元の人や近場で働く人たちでにぎわっています

このフードコートはプリペイドカード支払い限定です。最初、私はわけがわからず見よう見まねでカウンターに行き、チャージする100バーツを差し出して「New Card、PIease…」と勇気を振り絞って言いました😤
受付のおばちゃんは私の適当な英語が言い終わらないうちに、100バーツチャージされたカードとレシートを渡してくれました(何も言わなくてもよかったくらい😅)

そして、麺類やご飯もの、日本のカレーなどもある中から好きな店舗を選びます。メニューにナンバーがふってあるお店もありますが、私はたいていメニューを指さします☝️
そしてプリペイドカードを渡すとお店の人が精算して返してくれます。
現金ののやり取りがないのはとても楽👍

私の前の人はオーダーしてお金を払うとどこかへ行っちゃいました。取りにこない料理がポツンとカウウンターの上に載ってます💦「早く取りに来ないと冷めちゃうし、だれかに持っていかれちゃったりしないのかしら…」
関係ないのに気になってしかたありません(笑)ほんの数分なので私は店の前で待ってます。で、お店の人が「はい、できたよ~」的な笑顔を私に向けてくれたらその料理を受け取ります🤭

鶏のスープがクセ弱めで美味しい~♪
豚のとろっとろの煮込みがのったご飯♪NIKIというスタンドの飲み物25バーツもお気に入りです!

10店舗ほどのお店がありますがやっぱり人気のあるお店がおすすめです!
だいたい50~100バーツくらいです。
私は当初全制覇を目指していましたが、チャレンジした結果まったく食べられない料理に遭遇したので、以来画像の2択です😂

お箸などのカトラリーは共用部分に置かれていて、消毒してますよ~みたいな青いライトを当ててから使います♪

ついでに言うと、タイのフードコートは食器を下げる必要はなく置きっぱなしで大丈夫。日本流で食器をのせたトレーを持って右往左往するとタイ人に苦笑いされますのでご注意ください(笑)