見出し画像

治るであろうかと思ってはならない

病気が治るのがよいか、治らないのがよいか。治る方がよいのであろう。治してもらいに参って来たのであるから、治るであろうかと思ってはならない。

今日からしだいに全快におもむくと思え。しだいしだいによくしてもらい、体が丈夫になってきさえすれば、年はとっても病気は治る。しだいによくなると思って信心せよ。

 金光教教典
 416頁
 秋山甲の伝え
 1

おはようございます。

甲(きのえ)さんの実母・平野登美さんは、10数年、血の道を患っていました。
明治11年、塩飽きよさんに連れられて、親子で初めて参拝しました。

きよさんが「長らくの病気でございますが、治るでありましょうか」と伺ったところ、上のような御教えがありました。

*

今日は月例祭です。

輔教の方が、この夏以来の大変な中を頂いてこられたおかげについて、お話しされます。

真にここにある通りでした。おかげを頂くであろうかどうであろうかという中、おかげを頂いてこられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?