見出し画像

神様がお造りくだされた肉体は、神様を頼み祈りておかげをこうむる道理

この本源を知りており、病気その他の難儀な時に、天地の神様を頼むということは、道理の信心ではないか。諸道具にても、もと調えた人が、いたみた物を修繕しております。

この万物を見て悟り、神様がお造りくだされた肉体は、神様を頼み祈りておかげをこうむる道理でありましょう。

 金光教教典
 378頁
 山本定次郎の伝え
 29

おはようございます。

先月23日夜、緊急搬送された男の方があります。いびき、意識障害、半身不随の書状が出ていました。くも膜下出血と脳出血でした。

この方のおかあさんが一部始終、その日の日付が変わっても、電話にてお届けをされました。

翌日24日、手術が行われました。11時間にわたる大手術でした。「手術は成功。あと医学に出来る事はない」とのことでした。お医者さんは最善を尽くしてくださったのでした。

このコロナの時期、すぐに救急車が来てくれて、すぐに入院できたこと。そのことも大きなおかげでした。

*

このおかあさんも家族の人も、足がなくて容易に教会にお参りができません。それで、25日からこの方のお宅に行ってご祈念を始めることとしました。おかあさん、この方の奥さん、子供達と一緒にご祈念しました。皆さん、悲痛な面持ちでご祈念されました。

なんとか元気になってもらいたい、希望を持ってもらいたいと思って、ご祈念の前、あるいは後に、一口のお話をしました。

その時お話しした一つが、この御教えです。
「お医者さんにできることがなくても、神様が治してくださる」とわたしは申し上げました。

28日、家族が見舞いに行ったら、手を挙げて呼びかけに応えたとのことでした。その後、次第次第に動けるようになり、昨日は、リハビリ病院を探すまでになりました。

*

この間、わたしは「絶対信、絶対信」と思っていました。
初代教会長が教えてくださった絶対信を、今こそ本当のものさせていただきたいと思って祈っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?