見出し画像

多様性

だいぶ久しぶりにnote書きます。サボってたわけじゃないよ(サボってた)。

9月いっぱいでクールビズが終わって、いつもならもうちょっとで「スーツ生活」に戻るタイミングですが......なんと、弊社、「スーツ撤廃の新ドレスコード」が発表されました!

札幌に本社を構える特殊なベンチャー起業。会社を大きくするために、経験もあってやる気もある、そんなイケイケの中途を採用しようと躍起になっていますが、なかなか集まらない課題がありました。

いろいろ改善しないといけないところは浮き彫りになっていますが、その一つとして「ベンチャーなのにスーツ必須」という、しがらみのようなドレスコードがあります。”金曜は私服OK”という謳い文句で良いように見せていましたが、裏を返せば「月〜木はスーツ」と言っているようなもので、ここが引っかかっている人が結構いたようです。

社会人として、最低限スーツをカッコよく着こなせるようになることは大切と思いますが、実際の業務はデスクワークです。ずっとオフィスにいるし、しかも座ったままだしということで、社員の中でも「スーツしんどいね」という声もチラホラあがっていました。

今回の「スーツ廃止」は結構思い切ったな〜と思っていて、うちの社長は結構「こうあるべき」的なこだわりが強い人だから、「スーツ着てたほうがかっこいいやん」と決めつけて譲らないところがあります。結構悩んだ末の決断だと思いますが、個人的にはこのまま私服生活が続いてほしいです。社員の声を届けないと...。

やっぱり世の中にはたくさんの価値観があって、人それぞれ違う感覚や考えがあるのが当たりまえです。会社に属しているのでルールには従っていきますが、そこに縛られすぎない、柔軟な雰囲気になっていくといいです。

とはいえ、うちは髪型自由で、金髪まで大丈夫という謎の線引きをしていて、服装も自由になっていくんだろうなとは予測していました。働きやすい環境に、もっともっとなっていくと嬉しいです。


東京か札幌か勤務地を選べて、WEBマーケティングを学びながら仕事にできて、髪型服装も自由な環境で、ミドルベンチャーいいなと思う人。待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?