見出し画像

好きなものはなんだ問題①

 とある人のnote読んでて、好きな色の話を書いておられた。その中で、「好きな色は」ではなく「本当に好きな色は」と“本当に”を付けたところでさらに考え直される様子があった。

 “本当に”の魔力を加えて好きなものを書いてみましょ。書いた後、これが本当かな、一番かな、と決められたものは👑をつけてみた

⭐︎色
やや黄味がかった水色👑。メロンのような淡い黄緑。くすみのないラベンダー。黄色。アイボリー。元気の出る赤。サーモンピンク。涼やかな銀。明るいゴールド。透き通った飴色。オパールのような遊色。
洋服屋で「可愛い〜」と手が吸い寄せられるのはだいたい上記の色が多い。


⭐︎食べ物
塩と紫蘇だけでつけられた梅干し
味噌で味つけたとろろかけご飯
モッツァレラチーズ
どら焼き
スイカ
カルビーのポテチ

⭐︎芸能人
叶姉妹のお二人
さかなクン
芦田愛菜さん
アレン様
→長いこと共通点をうんうん考えていたけど、ゴージャスで身も心も実はエンターテイナータイプだけど優しさ柔らかさがチラ見えするタイプ、と
明るく見えて心に情熱を静かに燃やし続けておられるタイプが好きなのかな。
 自分から人を傷つけない、という柔らかさを感じる人かな。

⭐︎動物
カブトガニ:かっこいい
サフィリナ:海の中での煌めきが綺麗
オカメインコ:色合いが可愛らしい

⭐︎モチーフ
小さめの星⭐️:思わず手に取ってしまう
カトラリー🍴:仕事と少し関係するし食は人生の根底と思うので好き
音符♪:文字なのに音が聞こえてくる感じが可愛い
雪❄️☃️雨や傘☔️:通勤時はいやだがこれ自体は美しく好き

⭐︎もの
スノードーム
やちむん

⭐︎乗り物
バイク:気軽で好き
電車:怖くないし酔わないし街並みを見れたり本読むのもできるから好き

⭐︎漫画
・ヨコハマ買い出し紀行:主人公のロボットがいるカフェの、寒ーい屋外からあったかくて良い香りがする空間に入った時のような空気感が好き
・ちひろさん:ちひろさんのように、自分の傷を隠しつつも色んな人と上手に関われるのがいいなぁ、と思うので好き。ここの弁当屋が美味しそう。
・Artiste:ここのレストランでどんな料理が出てくるんだろう、とわくわくする。芸術に身を置く人に憧れる。
・大衆酒場ワカオ:寡黙に料理と酒を提供してる。細かなこだわりが美味しそうで行きたくなる。
・死役所:死ぬまでは、その人たちは生きておられたという当たり前の事実ではあるけどその人の人生のぞかしてもらったというのが好き
→上記を見返すとびっくりしたけど、ご飯とかカフェの漫画が好き…!?爆発したり人が死んだりするのはあまり好きではない

⭐︎本
子どもの道くさ:子どもの道草を研究した本。よかった。
海辺の漂着物ハンドブック:読んでて楽しい
→あんまり真面目に歩かずにぶらぶらしてる感じが感じられるな

⭐︎趣味
苗字調べ:歩いて見つけたりテレビで見かけた初めて見る苗字をメモし、その由来やどの県に多いかなどを調べる
読書:漫画と本が好き
絵を見ること アートを考えること:後になってポンと思い出したりすることがあるのが不思議
植物:だいぶ熱は落ち着いたけど植物は楽しい
写真:ちゃんとフォトブックまでにするくらいは好き✌️iPhone撮影だが

⭐︎場所
湧水帯:綺麗な水には圧倒される
ショッピングモールや百貨店:色んなものが色々見れるので、見て回るのだーいすき
本屋・古本屋:「買わないぞ」と決めて入っても出る頃には自分に甘くなって積読が増えていく魔力がある
美術館:正直分からないことも多くあるけど、それでも「なんだこれ?」と思いながら見て回るのは楽しい
水族館:だーいすき!楽しい

⭐︎ゲーム
どうぶつの森
ピクルスブック
戦う必要のない、そのへんを歩いて回ったり遊んだりするゲームが好き

⭐︎好きなキャラ
不死川実弥:最初見た時はやなやつだなと思ったけど深淵を覗く時…のパターンで知らぬうちに好きになった
心操人使:努力家…しゅき…
パッと見悪役に見えて実は優しいのが好きみたいだ😃笑

⭐︎曲
この歌いいな、と思ったらだいたい星野源と大橋トリオとOfficial髭男dismではあるが
この歌が好きです!!と言えるのは下記の二つ
・C2C - happy 多分全人類これ聴いてウォーキングでもしたら踊ると思う
・orangestar - 回る空うさぎ
初めて聞いた時「かわいい〜!」って思った 透明感の煌めきの歌だわ

⭐︎アート
お友達:名前を出していいかわからん…。シンプルな線なのに大胆な色使いでパワフルな感じが好き
東山魁夷:色が綺麗
hiro yamagata:よく見るとたくさん人がいて可愛い
鈴木治:手に乗るサイズの創作物がタイトルと相まってよい
thoru yamamoto:デジタル絵本作家。私の可愛いもの好きはここから始まったといっても過言ではない。

好きなものを語るのは楽しいけどそこから「じゃあ真髄はなんだ」が難しいな🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?