見出し画像

逆に好きな服から逆算してみる

 好きなブランド、というのも特になく、古着屋もアパレルも雑貨屋に置いてある服もインターネット通販の服も気に入ったらそれが好き、という感じで着ていたので
好きなブランド、みたいなのがあまり共通しないかもしれない。

 だから今好きでよく着ている服や気に入ってる小物に焦点をあててコンセプトをみてみると発見があるかな?「好きで買ったけどあまり使わないでいるもの」とグンゼとかの下着系は一旦外して、「好きだしめちゃめちゃ使ってる」ものを抜粋した

⬜︎tunica の雷鳥ニット
→あったか〜い。雷鳥になれるの可愛い〜。ってことで大好き、冬これしか着てない
コンセプト:tunica: ラテン語で「被膜」の意味
時間、空気、光。小さな欠片、見えないあわつぶを集めていく。日々のなかで集積した宝物からうまれる、果てしない糸の巡り

⬜︎green label relaxingの淡い黄緑のニットと黄緑のワンピース
→色が綺麗で形がシンプルで大好き

コンセプト:Be happy ~ココロにいいオシャレな毎日~
訪れるたびに新しい発見があって心が豊かになる「モノ」「コト」、を提案する服と雑貨のブランド。(中略)自分らしい何かがみつかる「Be happy」をコンセプトにしたショップです。

⬜︎Issey miyake の紫の玉虫色のワンピースシャツ?
→色に一目惚れした、悩みに悩んで清水買いした、幸せ
コンセプト:三宅一生の服づくりは、当初から今日に至るまで「一枚の布」という考えに貫かれています。それは東洋・西洋の枠をはずし、身体とそれをおおう布、その間に生まれるゆとりの関係を根源から追求するものとして、世界中で大きな驚きと共感を得てきました。
→…?ちょっと分からない😃笑

⬜︎peu preのクッキー柄のコート
→前が閉まらないデザインで寒いけど可愛いからおっけー😃
コンセプト:大人のための『カワイイ』が詰まった どこか懐かしさを感じさせる洋服。プープレは『未完成の完成』。オリジナルモチーフのファブリックをメインにdaily...日常 room... くつろいでいられるとき、いつでもハッピーでいられるような服作り。

⬜︎ユニクロのスキニーズボンとただのベージュのハイネック
→何にでも合わせられる万能脇役、白ごはんのような存在
コンセプト:LifeWearとは、あらゆる人の生活を、より豊かにするための服。美意識ある合理性をもち、シンプルで上質、そして細部への工夫に満ちている。生活ニーズから考え抜かれ、進化し続ける普段着です。

⬜︎ラドリーのコンパクトな薄いリュック
→意外とよく入り、シンプルなのに犬のモチーフついてて可愛い、好き
コンセプト:感性豊かに、日常にひらめきを持つ女性たちに向けた ハンドバッグや、アクセサリーを作ることに情熱をそそいでいます。 (中略)美しい色と、個性、欠かせない機能性を兼ね備え、コレクションは独特でスタイリッシュに、またクラシックで質を高く仕上げています。

⬜︎muveilのイチゴ柄の財布
→一目惚れ、可愛いのに可愛すぎない絶妙なイチゴ柄、天才的

 コンセプト:ブランド名は、フランス語のmuguet(スズラン)と英語のveil(ヴェール)を組み合わせた造語。フランスではスズランは「幸せを願う」という花言葉、ヴェールは陰ながら幸せを願うという意味を込めて着る人にそっと寄り添いながら、長く愛されヴィンテージのようになっていく服、そして大人になったいまでも、服を着ることのときめきや、温もりを感じてもらえるような洋服を作りたいという思いが込められている。

⬜︎my walitのプルーンのコインケース
→フルーツモチーフなのに大人っぽくシンプルで可愛くて一目惚れ
コンセプト?:私たちは色と創造性を大切にしています。そして何より楽しいブランドです!
革新的なスタイル、大胆な色、前衛的なデザインへの情熱のもと、私たちは小さなショップからグローバル企業へと成長しました。

以下分析してみます🥸

グッときたキーワード
光、訪れるたび新しい発見、東洋・西洋の枠を外す、感性豊か、日常にひらめき、色と創造性を大切に
→なんだか線香花火みたいに、パッと枠を超えて開き、そこに発見やひらめきを見つける、みたいなイメージかな?
 じっくりと、とは反対の瞬間的な煌めきのような

〈上記の人はどんな服着てそうか〉
こんな服…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?