新しい課題曲は。。

昨日はギター教室に行ってきました。

前回の課題曲の「空も飛べるはず」、Fはカスカスにしか鳴らないまんまでビクビクしながら先生に披露。

緊張でうまく弾けなかったけど、

「コードが早く押せるようになってる、よく練習したね!」

というお言葉を頂き、ホッと胸を撫で下ろしました。

よかったー

私も息子も2人とも、「ワシらもうちょっと弾かしてもろたらもっとマシにできるんやけど。。」

と思ってたのに、間髪を入れず

「次の課題曲、藤井フミヤのtrue  loveね!」

と楽譜を出される先生。

「この曲には色んな要素が入ってて、絶対弾いてもらってます!」

へー、藤井フミヤ。。

あんま好きじゃないんよなー。true  loveって言うたら「あすなろ白書」?めっちゃ流行ったドラマの主題歌やでなぁ。その当時からそんなに興味なかった。。

男子がカラオケで歌う曲って感じ笑

始めの

チャーン、チャーン、チャーン、

チャララーン

の「チャララーン」が私らにとっては初のコードじゃなくて一つの音を弾くやつ!

左手はコード押さえるため、このごろ慣れない作業を頑張ってもらってたけど、右手はギターの時はテキトーにジャカジャカしてたから、一本の弦をピックで拾うことに一苦労。。

どこが2弦でどこが1弦かわからん。。左手小指のパワーが無くて音が鳴らないこともしばしば。

小節ごとのコードチェンジしかしてなかったので、小節途中のコードチェンジに脳みそがショートしそうになりそう!

左手のコードを見ながらでないと弾けない、ということは暗譜してないと弾けない笑

息子は暗譜早いので先生のおさらいにもドンドンついていくけど、私はフリーズすることもたびたび。。

「お母さーん、ついてきてくださいよー笑」

との先生の軽イジりにテヘっと半笑いで応えながら、ここで要点さえ掴んどいたら家練で息子を超えるのじゃ

と心の中ではぐっと拳を握る私でした。

家に帰って練習できるよう、要点を中心にザッと曲全体をさらってレッスン終了。

帰りの車で息子と

「先生めっちゃジャストの課題出してくるなー

ちょうどがんばって練習したらできるぐらいや」

と話し合う。

さー、2週間がんばるでー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?