【活動報告:ゲーム大会】

お読みいただきありがとうございます
さぽちむのるくです
最近は新生活も始まり、バタバタで記事を書くのが大変後回しになってました(怠惰な自分が情けない、)

今回は、「声を使わないコミュニケーション」がテーマのイベントの活動報告です!
前回のボードゲー大会に引き続き、コミュニケーションに関して色々と考えさせられたイベントでした
その辺りも含めて、早速活動報告に参りましょう!!


1. 前書き

5/14(日)にグローバルビレッジ津雲台のコミュニティラボで開催した「声出しなしのフリードリンク」についてです
感染症対策の変化で、感染対策のために大声を出さないなどの声出しに関する制限が緩和されてきていることを踏まえ、今回のイベント企画に至りました
どの程度なら感染のリスクを抑えられるかの線引きが非常に難しく、イベント企画でも話題になっている中で、逆に「全く喋らないようにすればいいのでは?」という逆転の発想から生まれたのが今回のイベントです!

さらに今回は、さぽちむの聾(ろう)のメンバーも運営に参加し、手話を教えてくれることに!
手話のネイティブから直接教わる非常に貴重な経験譚もありました〜

2. 活動報告

【イベント概要】
・日時:2023年5月14日(日) 10:00~16:00
・場所:グローバルビレッジ津雲台 コミュニティラボ
・参加者:50人
・運営側の参加者:5人
 内訳:主催:さぽちむ
    協力:大阪大学未来共創センター
・チップ:6,027円
*本活動においては、ボランタリーを主軸としながらも、継続を目指すためにチップという形で、活動資金を募っています

【提供内容】
・オレンジジュース
・りんごジュース
・カルピス
・緑茶
・紅茶

・アイスコーヒー
・ホットコーヒー
*今回、コーヒーは山田駅近くの喫茶店「kawakami coffee roaster」さんのものを使用させていただきました

【ポスター】

イベントポスター

【当日の様子】
声出しをせずにコミュニケーションをとる手段として真っ先に浮かぶのが、ジェスチャーではないでしょうか?
これはジェスチャーゲームの様子です
ジェスチャーでしりとりを行いました!大人もこどもはじめは大苦戦、、
しかし動いてみると意外と伝わるようで、後半につれてとにかくたくさん動いてみる!と、みなさんお題を伝えようと創意工夫を凝らしていました

ジェスチャーゲームの様子

こちらは手話教室の様子です
テキストでの会話も用いながら、日常会話の中で少しずつ手話を教えてもらいました
手話にも形や動きを表していて直感的に分かりやすいものから、これはなんだ?と困惑するようなものまで和気藹々としながらも真剣にみなさん学んでいました
普段の悩みから趣味まで多岐に渡り、聾や聴者とは関係なくほかの人とのコミュニケーションをとることの重要性を学びました
みなさんの相談に乗ったり逆に相談に乗ってもらったりと、とてもいい時間でした〜

手話を教えてもらっている様子



3. 終わりに

今回はいかがだったでしょうか?
イベントに携わってくれた方々、大変ありがとうございました
また、いつも応援してくださっている方々もありがとうございます

人との繋がりが希薄になりつつある現代人
しかし、人間は社会的な生き物であることは変わらないみたいです
他人とのつながりを構築する上でコミュニケーションは必要不可欠、どうやって伝えるのかの手段も大事ですが、それに囚われすぎてそもそも伝えようとする熱意がなくなってしまうこともあるかもしれません
とりあえず伝えてみる!という姿勢が時には大事かも
誠意と相手への配慮を持っていれば、たとえ下手な伝え方でも相手がそれに応えてくれる
そんな単純だけど見えににくくなっていることを今回のイベントでは再認識することができました!


4.あとがき

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 2023年度の私たちさぽちむは「幸せの地給地足」を新たに理念として掲げ、今まで通りみなさんの日常に少しの幸せをプラスできるように活動していきます。この記事を読んで、いいな、楽しそうと感じたSuppoTERの皆様は、ぜひ今後も各種SNSやイベントの拡散、参加などで応援をよろしくお願いいたします☺ゆるくながく、活動継続のために、noteのサポートもお待ちしております!
 ではまた、SupporTEEのやる気に合わせて😂お会いしましょう~!!


5.おまけ

#noteのサポートのやりかたはこちら
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360009035473-%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B
#さぽちむのHP
https://sapochimu.studio.site/
#さぽちむのtwitterもぜひフォローおねがいします
https://twitter.com/sapochimu


「自分なりの幸せを表現する」ための活動資金をお待ちしております☺ フリードリンクやなんでも屋さん、子育て世代・子どもたち向けのイベント、日本語教室などを模索中。小さな幸せを一緒に紡げる社会にしたい!