見出し画像

【活動報告:ボードゲーム大会】2023/4/16

こんにちは
さぽちむのるくです!
前回に引き続き今回も自分が書きます
元々遅筆だったのですが、最近少しずつ筆が速くなってきた今日この頃です
やはり成長を感じられると嬉しいですね

1.まえがき

今回は、4/16(日)に開催した「ボードゲーム大会」についてです!
グローバルビレッジのコミュニティスペースを利用させてもらったこともあり、留学生×さぽちむ×地域住民という異色の掛け合わせが面白い化学変化を引き起こしました〜
カードゲームは言語や文化の壁を超えることができるのでしょうか?!
かなり刺激的なボードゲーム大会になったので今回も最後までお楽しみください!!

2.活動内容

[イベント概要]
・日時:2023年4月16日(日) 10:00~16:00
・場所:グローバルビレッジ津雲台 コミュニティスペース
・参加者:40人
・運営側の参加者:5人
 内訳:主催:さぽちむ
    協力:大阪大学未来共創センター
・チップ:なし
*本活動においては、ボランタリーを主軸としながらも、継続を目指すためにチップという形で、活動資金募っています

[イベントポスター]

日本語ポスター
Flyer in English

今回行ったボードゲームは、
・人狼ゲーム
・ワードウルフ
・麻雀
・トランプゲーム
・UNO
・なんじゃもんじゃ
です!

【人狼ゲーム】
世界的に愛されているゲームで、多数のオンラインゲームやオフラインゲームの元になっています
プレイヤーに潜む狼を見つけ、平穏な日々を守りぬけるのか?!
狼は他のプレイヤーに見つからずに騙せるのか
二つの立場の間で高度な騙し合いが始まる!

【ワードウルフ】
自分の単語(ワード)は他の人と同じなのか?
知らない話題をあたかも知っているのかのように話し、うまくその場を切り抜ける力が試される

【麻雀】
150年以上愛されてきたボードゲームの代表格
難解なルールに二の足を踏む人が多いこのゲームですが、一度足を踏み入れるとそこには未だかつて体験したことのない深い読み合いが待っている

【トランプゲーム】
全世界で最も楽しまれているゲームといえば、やはりトランプを使ったゲームであろう
自分の知っているご当地ゲームをみんなで紹介し合おう!
世界各地のトランプゲームを楽しもう

【UNO】
数字と色さえ分かれば楽しめるカードゲーム!
単純なルールとは裏腹に複雑な心理戦が潜む、、、
あなたは誰よりも早く上がれるのか?!

【なんじゃもんじゃ】
みんなでワイワイ楽しみながら、記憶力も鍛えられる一石二鳥なゲーム
あなたの記憶力が試される!

イベントに来てくれた留学生と地域の子どもたちが一緒にトランプゲームを楽しんでいます
今回は大学寮内のスペースをお借りしたこともあり、たくさんの留学生が来てくれました!
自分の国のトランプゲームを教え合いながら、世界各国のトランプゲームを体験できる貴重な機会
本当に多種多様なゲームがあり子どもたちも興味津々でした!!
みなさんの好きなトランプゲームはなんですか?

トランプゲーム楽しむ様子

こちらでは麻雀を楽しんでいます
今回はイベント運営に麻雀大好きな日本人学生と中国からの留学生が参加してくれていました
国によるルールの違いに戸惑いながらも、同じ卓を囲んで楽しみました!
自分は麻雀初心者だったのですが、2人に丁寧に教えてもらったおかげで広範囲は1人で打てるようになりました
これはハマる人が多いのも分かるなあ〜

麻雀を楽しむ様子


3.おわりに

ご来場してくださった方々、そして運営に参加してくださった方々、いつも応援してくださる方々、ありがとうございます
今回は、「ボードゲーム×国際交流」がテーマでした!!
さまざまなバックグラウンドやコミュニケーション手段を持つ人たちでも、ボードゲームを通して相互理解を深められることを教えてくれました
言語の壁は確かに高く厚いものですが、それを乗り越える力をみなさんは持っています
異文化交流だけでなく、他人と接する際には「一緒に」楽しむことを忘れす、一歩ずつ歩み寄ることが大事なのかもしれません

次回は、「声を使わないコミュニケーション」をテーマにしたイベントを開催予定です!
是非、お楽しみに〜

4.あとがき

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 2023年度の私たちさぽちむは「幸せの地給地足」を新たに理念として掲げ、今まで通りみなさんの日常に少しの幸せをプラスできるように活動していきます。この記事を読んで、いいな、楽しそうと感じたSuppoTERの皆様は、ぜひ今後も各種SNSやイベントの拡散、参加などで応援をよろしくお願いいたします☺ゆるくながく、活動継続のために、noteのサポートもお待ちしております!

5.おまけ

#noteのサポートのやりかたはこちら

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360009035473-%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B

#さぽちむのHP

#さぽちむのtwitterもぜひフォローおねがいします

#さらに 、、!インスタグラムを開設しました!
今後はこちらにも活動報告をあげていきます~~

https://www.instagram.com/sapochimu/

「自分なりの幸せを表現する」ための活動資金をお待ちしております☺ フリードリンクやなんでも屋さん、子育て世代・子どもたち向けのイベント、日本語教室などを模索中。小さな幸せを一緒に紡げる社会にしたい!