型に囚われすぎて動き出せない人が多すぎる問題

どうもサオトメです。

最近、自分の商品の購入者さんとお話しする機会が多く、

何人かと話している間にこんなことに気がつきました。


型に縛られすぎて視野が狭すぎる……。

と。


例えばどういうことかというと、

集客→教育→販売

という一種の型があるじゃないですか、


確かにビジネスは集客→教育→販売だなと今となっては納得の嵐なのですが、

自分の中で腑に落ちないまま、

ビジネスは集客→教育→販売である。

と覚えてしまうと、マジで視野が狭くなります。


初心者の方には必ずやって欲しいことがあって、

事例を知ることです。


そもそも商売の原則というのは、

商品を作って人を集めて販売する。

やってることはこれだけ。


この商品を作って人を集めて販売する。

というプロセスの中で、

コンセプト設計、
教育、
リサーチ、
ライティング、

など色々必要になってくるわけです。


巷を見れば、

集客の極意だの、
セールス術だの、
なんちゃらマネタイズ術

みたいなのがゴロゴロ転がっていますが、

あんなのは枝葉のノウハウであって、
最初に学ぶべきものではないのです。


もっというと、

収益化したいのであればもっと重要なこと。

商売の原理原則をまず学ぶべきなんですよ。


で、今回私が、責任を持って

商売は商品を作って人を集めて販売するものだ。と

語りましたが、


これだけ知っていても何も起こらんですよね。

うん。だから?

と思った方もいるでしょう。


では、この原理原則を知ったあなたはこの後どうするべきなのかをお話しします。

結論、事例を知りまくることです。


正直言って、

商売は商品を作って人を集めて販売する。


これだけでーす。って言われても、

ピンとこないですよね。


だからこそ、

ピンとくるまで事例を知りまくって

この原理原則を本当の意味で理解する必要があるのですよ。


余談ですが、

知識というのは、

人の教えられる
人生に活かせる

この2つがないと意味がないです。


ビジネスは集客→教育→販売だ!

なんで?

と聞かれて、

答えられないのであればそれは知識ではなく、情報です。


情報なんて頭にあっても仕方ないですよ。笑

その情報をどう使うか。
何に役立てるのか。

こっちが頭にないと意味なくないですか?


私のコンテンツを読んでくれている方なら分かるかと思いますが、

私のコンテンツって「例えば」が多いんですよ。


ビジネスは集客→教育→販売です!

と言ったところで読者さんは「だから?」となるだけなので、

抽象を語ったら「例えば」で具体に入るのです。


そっちの方が分かりやすいしイメージしやすいから読んでて面白いでしょ。

イメージできないとか聞いててわからん話は
眠くなるだけだから聞こうと思わんのですよ。

大学の講義とかまさにそれ。


情報発信で稼ぐんだから、

自分のコンテンツを読んでもらう必要がある。

なら、分かりやすいものを作らんといけんのです。


じゃあ分かりやすく解説するのに、

事例が必要になるよね。

となるのです。


ちょっと話がそれましたが、


収益化を目指しているのであれば、

まず原理原則から考えましょう。


商売は商品を作って人を集めて販売する。

じゃあ、これらをやっているのは誰?どこ?

と考えるのです。


こうやって色々調べていくうちに、

この原理原則、抽象概念というものが腑に落ちるようになります。


で、この話をしたのには実はもう一つ理由があって、

情報発信で収益化したいなら、

なおさら物事をシンプルに考えるべきだと考えているからです。


実は先日、

新しく作った恋愛系アカウントがあるのですが、

1日でガーっと作って、

ぽろっと販売。

これで0→1突破です。


お正月、富士山を見ながらダラダラと旅行していたのですが、

12月30日の夜にガーっと作った商品をTwitterにぽろっと貼り付けたら、

マネタイズしました。


単価は1980円なのでちょっと低めですが、

大きな実績ですよね。


どれくらいのアカウントなのかというと、

・フォロワー150人くらい
・平均インプレッション80くらい
・平均いいね数は2くらい


んー、ザコい!


これなら皆さんの持ってるアカウントより小規模じゃないですかね。


こんなアカウントですが、

実際に何をしたのかというと、

商品を作る
noteをつくる
人を集める
いいね&フォローで認知獲得、ツイートで価値提供
販売する
固定ツイートにリンクを貼って、レターを読ませて購入してもらう

やったのこれだけです。

まぁ、その前にリサーチとかはしましたけど、

表面上を見たらやったのはこれだけ。


ここで皆さんに問いたいのは、

これやってますか?

ってこと。


これだけシンプルなことをやるだけなのに、

やらん人が9割の世界なんですよ。


確かにうまくいかない場合もありますけど、
うまくいかなかったら仮説を立てて修正するだけなんですよね。


だって、データがあるじゃない。


何人の方がツイートを見ているのか、
何人方が商品見てくれているのか、

親切にデータを書いてくれているのだから、

それを見て、どこが悪かったのかを仮説を立てて修正して、

それでもうまくいかなかったら別の部分を修正する。

こうやって売れるアカウントができていくのですよ。


私の場合はある程度経験があるので、

なにをすれば儲かるかが分かるので最初から収益化できたけど、

わからなかったら聞くか、教材買って学ぶかすればいいじゃない。

って思ってます。


1番ラクに再現性もある事例の調べ方はですね、

参入した市場の”売れてる”発信者を100人リストアップすることです。


100人リストアップして、

普段その発信者が売り上げを上げるために、

どのように発信をしているのか。
ターゲットはどこなのか。
コンセプトは?
有料商品までの動線は?

全て覗き込むことです。


結構骨の折れる作業なので、

時間も体力も使いますが、

1日10人やったとして、

10日でその市場のマネタイズまでの流れは掴めるかと思います。


マジでこれでうまくいく。

けどやらない。


これがリアルです。



やりたくても行動に移せないという方結構多いと思います。

私もそのタイプです。

そういう方は行動できる環境に投資するのがいいですよ。


できればフィードバックを得られる環境。

コンサルでもコミュニティーでもなんでもいいですよ。


しっかり報告し、フィードバックが得られる環境。

ここに投資できてしまえば正直勝ちですね。


知識と環境。

このセットでうまくいきます。


なんか色々話しすぎてしまったので

まとめますね。


まず、絶対に覚えて帰って欲しいのは、

商売は説明した通り超シンプルです。


で、次が重要。

世の中の商売を知りましょう。

たくさんありますよ。


最近聞いたやばい話だと、

砂を運ぶビジネスがあるらしいです。

どうやら砂を運ぶって結構グレーらしくて、

※成分が混ざってどうたらこうたら見たいな理由で。


どんな需要があるのかちょっと聞き忘れてしまったのですが、

やってることがサービスを作って人を集めて販売。

これだけです。


まぁ、最初のうちは、

参入する市場の売れてる発信者を見て、

どうやって商売してるのかを目視するといいですよ。


実際に商品を買ってみるのもいいですね。


こうやって事例を知りまくっていけば、

人に教えることもできますし、

それこそ自分のやりたい商売に活かすことができますから。


やるべきことをやるだけです。


今回、かなり抽象的な話をしましたが、

やるべきことは見つかったかなと思います。


2023年はお客さんと積極的に関わっていこうと思っている年なので、

Twitterは割と低浮上です。

よければこの辺の商品を買ってくれると嬉しいです。


Twitterに限らずですが、情報発信で稼いでいくのであれば必ず役に立つ内容なのです。

んで、購入者サポートはどれもつけているので、

積極的に使って欲しいですね。


今回はそんな感じです。

特に今回は特典とかないですが、

感想とか個人的に質問とか送ってくれたら回答しますので、

是非是非です😊


あ、あと、

無料でコンサルしますよ。

チャットでも通話でも。


どんな人に来て欲しいかと言うと、

・どう発信していいかわからん
・何をテーマに発信していいかわからん
・売上が伸び悩んでる(0→1から進まない)

こんな方は気軽にDMくださーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?