見出し画像

UL化色々考えて見た

ここ数ヶ月でいろんなギア購入したので気づいたこと含め
色々書いていきます

DDタープ3x3
futurefox UL寝袋
NEMOアジャスタブルポール
HIKENTUREエアマット、エアピロー
SOLエマージェンシーシート

特にいいなと思ったのはグランドシートの代わりに買ったエマージェンシーシート。地面の感触こそ抑えられないけど熱を遮断する意味では全然ありでした。たたむのはかなり面倒だけどしまえれば拳大の大きさ。

寝袋、モンベルのシェルター、エアマット全部合わせても1.2kgくらい。これはかなりいいんじゃ無いかと思います。ただ夏しか行けないのと、寝袋はペラペラなので嫌な人はいると思います。銀シートを掛け布団にしてる様な感じなので、、、。

本気出せば20Lのバックパックでも一泊行けそう。そこまでする必要があるのかはわかりませんが。

関係ないですがルナソロ、キュムラス、ナンガあたりは使用経験がなく書きたくても書けませんー。個人的に密閉でき無いテントで1泊するのは色々と怖いのです。ナンガの寝袋はいつか挑戦したいです。

タープは雨風日光を凌ぐために買いましたが意外に良かったのはポールに色々ぶら下げられること。LEDしか持ってないから夜がほんとに快適になった。ロープは最低限だけ覚えてそこからはやってないです。これは向いてないかも、、、。ちなみにソロキャンプだと袋にしまうのも超大変でした。

まとめると、道具をアップグレートしてもキャンプのクオリティが比例的に上がるわけではないということ。エアマットは確かにコンパクトでいいけど折り畳みと較べると何倍も時間かかってしまうし。タープ意外と熱がこもってしまいやらなきゃ良かったケースもー。

YouTubeやブログを鵜呑みにしないで自分の装備整えたいですねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?