見出し画像

『 一期一会 』~素顔のコミュニケーション~


今日は年内最後のゴミ出しの日でした。

ゴミ収集場所を町内の方がボランティア的に掃除をして下さっているのをたまに見かけることがあって、有り難いなと思いながらゴミを捨てるのですが
、今日は70代くらいの女性がゴミをまとめたりされているようでした。

私が「おはようございます」と声をかけながらゴミを置くと、
「おはようございます」と返してくれて「いってらっしゃい」と
いいながら手をキラキラ星風にしながら振ってくれたんです。

その方が口と鼻を覆わず素顔で作業をされていただけでも、嬉しく思えたのですが、その仕草が何ともチャーミングでほっこりしたんです。

ただゴミを捨てるだけ、ただ犬の散歩をするだけ、ただ近所を出歩くだけでわざわざ顔を隠して、、
不気味な雰囲気の昨今ですが。

すっぴんで歩けない?

「誰もあなたのことなんて見ていないですよ」


東京都武蔵小金井市
小金井公園へ
東京は23区以外に出向くことはあまりないのですが、なかなか魅力的な「市」が多いのかなと。
国分寺とか国立にも行ってみたいなーと思う今日この頃。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?