見出し画像

【出産体験記】クリニック選び②

前回に続き、湘南鎌倉バースクリニックでの体験記。

・人間が持っているちからを引き出し、自然なかたちで産める
・母子になにかあったとき、すぐに総合病院へ入院できる体制

というハイブリッド型のクリニックで、これからはこういった形のクリニックへのニーズが強まっていくだろうなぁと思っています。

産前プログラム

まずは、クリニックの考える「自然なお産」について学ぶため、夫婦で参加する、産前プログラムがありました。(他にも立ち会う予定の人がいれば、参加することが可能とのことです。)

場所は、バースクリニック内の分娩室!実際に赤ちゃんを産む場所で話を聞けたのは嬉しかったです。しかも講座は、院長先生直々に受けられます。(まさか院長先生が担当されるとは思っていなかったので、びっくりしましたが、終始リラックスした雰囲気でした。)

いきなりお産の話に入るわけではなく、私と夫がどんなことを大切にしたいか、という話題に触れたり。「お産」という行為が人類の歴史から見てどれほど連綿と続いてきた営みなのかを医学的に解説してもらったり。

特にバースクリニックの目指す「自然なお産」に欠かせない「オキシトシン」の講座は、ぜひ旦那さんと一緒に参加することをおすすめします!

出産を前にいろんな情報が入ってきて、漠然とした不安があったのですが、一緒に話を聞いた夫と、我が家は「オキシトシンをいかに出すか」に集中しようと決めました。

オキシトシンは信頼できる人とのスキンシップで増えることがわかっているので、わたしが色々悩んでも、「オキシトシン!」と唱えて、ハグして、乗り越えました。笑

プログラムの3回目で書いた「バースプラン」はしっかり読んでもらえたいて、妊婦健診のときに相談もできたので安心でした。

続く



この記事が参加している募集

育児日記

「暮らしのリデザイン」をテーマに、結婚式、家族、子育てなど、自分たちらしいあり方を模索してきました。現在は、育休を取りながら、葉山での拡張家族生活をしています。サポートは「暮らしのリデザイン」の実践・発信のために活用させていただきます。