気持ちよくお金を使う事

お金に関して考えている事を書いておこうと思い立ち、
再びnoteをメモ代わりに使う事にします。

気持ちよくお金を使う事ってなんだろう?
日常でお金を使う時に感じる事は以下のような感じ。

・これが必要だから
・他と比べて安いから
・会費として金額が提示されたから
・まあこんなもんかなー

何となく受動的だなーと思ったんですよね。
あと消去法的。比較して云々。
逆に気持ちよく使うって何だろう…と考えて以下。

・自分も嬉しい。相手も嬉しい。(顔が見えるという事?)
・買う事にストーリーがある。
・いい循環につながる(手仕事の伝統が続くとか)
・お金がどう活きるか想像できる

顔が見える、ストーリーがある、つながる。がキーワードかなぁ。

というメモ。