仕組みを知らないのは何でだろう。

お金の仕組みを習わないのはなんでだろう。

最初に思ったのは、金融機関に勤めていた時。
自分に合ったお金との付き合い方が大切だなと思った時。
30年もローンを組んで家を建てる事は私はあまり興味ないなと思った時。
自分の収入以上にお金を使ってしまう人がいると知った時。
その人と私にそこまで大きな違いはないんだなと思った時。
困った時にお金を借りれても問題は解決しないと知った時。
交換のためのツールだったはずのお金が大きな権力になると感じた時。
自分が使ったお金が、悪い循環に加担する可能性に気づいた時。

何よりも、今の社会はお金と付き合わないと生きていけない。
知るべきことが知られてないように感じた時。

清貧に、いつでもすべての出費に気を使って、生きるのは難しい。
正直新しい服や、美味しい食べ物、遠くから運ばれてくるお酒に目が無い。

でも、自分がお金を使う、貰う、という事がどういう仕組みで動くのか、
社会を血の様にめぐるお金が何者なのか。
それは知っていて損が無いと思う。

ただし、まだ私自身「お金」が何者なのか分かっていない。
興味がある。学びたい。

今はそんな状態。