見出し画像

森の幼稚園 どろんこ園に入園した話。

こんにちは。ぷっちです。

この度、3歳になる息子が京都・宝が池公園を中心に活動している
森の幼稚園・どろんこ園に入園致しました\(^o^)/

コロナの影響でずっと延期になっていた入園式でしたが、

緊急事態宣言も解除され、

初夏のまぶしい季節に入園式・進級式が行われました。

画像1


****************************

思い起こせば、森の幼稚園を知ったきっかけは、

2017年12月23日に、東京での、

伊勢隆一郎さん、浅井ちはるさんの、

デンマーク視察シェア会でした。


伊勢隆一郎さんの公式ブログ

世界一幸せな国、デンマーク。

その国の教育って、めっちゃ気になる~~~~(≧▽≦)

https://note.com/dna_ito/n/nfb4416f5c4c8

↑この記事を読むと、森の幼稚園の魅力がわかります!!


当時、1歳の息子を旦那に預けて、新幹線乗って、
一人でこのシェア会に参加したなぁ(笑)


あれから約2年半。


息子にもこういうところに通わせたいと思い、
日本でも森の幼稚園あるらしいよって
ネットで調べたら、

全国にあるや~ん((((oノ´3`)ノ

ほんなら、京都は…?

家から近いじゃ~ん(≧▽≦)


ということで、どろんこ園の存在を知りました。


息子は昨年どろんこ園の親子クラスでお世話になっていたので、
雰囲気や先生は知っていましたが、


入園して園児さんともなると、いろいろ園児さん同士がぶつかり合うこともあります。うちの息子、葛藤がはじまった(笑)

でも、子供達で解決することを信じて見守ってくれる、そんなところも
どろんこ園の魅力です(*^▽^*)

そして、私が自然の中で成長してほしいと願うもう一つの理由。

一般社団法人日本ジニアス・フィールド協会 代表理事の

吉村正剛先生。

獣医でありながら、日本の教育に危機を感じ、動物病院をたたんで、
淡路島に学校を作られました。

そんな吉村先生のステージ理論は、教育者や親だけでなく、全ての人が知ったうえで、人生を歩まれるといいんじゃないかと思うのです。

このステージ理論、一般社団法人日本ジニアス・フィールド協会のHPから
無料で冊子をもらえるので、ぜひ一読をおすすめします!

幼児期は爬虫類脳と哺乳類脳が発達する時期。
その時期に自然にいっぱい触れさせることが何よりも大切。

息子は、どんな風に成長していくのだろう。

一人の人間の成長を見守りたい。
そして、同じく親として一緒に成長したい。

そう思います。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?