my history~わたしはわたしでしかない~③

2002年、私にとってのターニングポイントとなる年...。

その年の1月。
私はピースボート(世界一周の船旅)の説明会に参加していました。


単純に「行きたいなぁ」と思っていた私でしたが、



「まずは行くって決める。そこからあとは考えたらいいよ。」


説明会場のスタッフさんに言われたことがきっかけで、
ピースボートに乗ることを決めました。

父は大賛成でしたが、母は大心配。
結局、母はOKを出してくれました。

本当に親に恵まれてる、私なのです。

大学を一年休学することにし、5月から8月の104日間の
船旅に行くことになります。


そもそも、これまで人生のレールを外れることなく、生きてきた私。

なんだかこのまま普通に大学を卒業して、就職して、結婚出産…。

という、ある意味人生のレールに乗るのが嫌になって、
脱線したくなったのです(笑)。

そう、ここから本当に脱線した人生を歩むことになるとは…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2002年5月3日。神戸港からピースボートに乗船。
北半球周りの19か国を周りました。

寄港地は、上海、ダナン(ベトナム)、シンガポール、マーレ(モルディブ)、エジプト、ピレウス(ギリシャ)、ドブロブニク(クロアチア)、トリポリ(リビア)、ビルバオ(スペイン)、ロンドン(イギリス)、アムステルダム(オランダ)、オスロ(ノルウェー)、ベルファスト(北アイルランド)、ポルトガル、ハバナ(キューバ)、エルサルバドル、アカプルコ(メキシコ)、バンクーバー、カムチャツカ

当時その船、オリビア号は約600人の乗客を乗せる貨物船みたいな船でした(笑)

お金のない若者は船底の一番安い4人部屋。

乗客も9歳から91歳のおじいちゃんまで。本当に濃いメンバー勢揃いです。

この三か月。私の中では、

一か月目、船生活(人や環境など)に慣れるのに必死。

二か月目、ちょっと慣れてきて楽しくなってくる。

三カ月目、ちょ~楽しい!!!!!\(^o^)/

こんな感じ(笑)

船の中の食事は朝、昼バイキング。夜は席が決められていて、食欲旺盛な若者はぷくぷくと太るか、船酔いで痩せるかのどちらか(苦笑)

ピースボートの良いところは、「自分が主役」になれるところ。

船の中は本当に自由で、ただただ寝ていてもいいし、いろんな講座に出ずっぱりでもいいし、一日海を見ていてもいい。

自主企画もできる。

「一日の目標を言おう」とか「日記を書こう」とかふざけた企画でも通る。

このふざけた感がすっごく楽しかったのであります(´艸`*)

いろいろ参加しましたが、船上ミュージカル「コモンビート」は、本当に参加して良かった!!

もともと、宝塚歌劇団が好きな私。ミュージカルは観るものだったけれど、演じることにも初挑戦。みんなで歌ったり、踊ったり、ミュージカルを通していろんな人と仲良くなれたのも貴重でした。

いま思えば、21歳の若い時にピースボートに乗れたことが私にとって
ひじょ~に貴重な経験になったと思います。

いま、若い子が世界に出て行かないのがもったいない。

下船して、みんなからどこの寄港地が一番良かったと聞かれたら、

当時の私は「エルサルバドル」って答えてました。

内戦を経験した自分と同い年の子たちの生々しい体験談を聞き、それでも彼らは明るくて、たくましいなって思ったから。

あれから18年ー。
乗船していた若者は結婚して、家庭をもち、リタイヤ組は年をとり、この世を去る人も…。

あの時、決断して乗っていなかったら私の人生はどうなっていたかな。

写真が実家にあるので、お見せできないのが残念です(T_T)/~~~

今日も最後まで読んで頂き、心優しい皆さん、本当にありがとうございました!!
次回もお愉しみに?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?