見出し画像

暗黒時代の書換え?

突然ですが、

あなたの高校時代は、
甘酸っぱい青春の思い出ですか?

それとも、

友達と戯れ
若い血潮を燃えたぎらせましたか?


私は、そのどちらでもありません。

私の高校時代を一言で言えば、

「暗黒時代」…。

クラスメイトも担任の先生も、
ほぼ記憶にありません。

そう、あれは今から2●年前ー。

ルーズソックスが流行っていた時代。
クラスメイトはポケベルを持っている子が多かったな。

キリスト教系の女子校に通っていたあの頃

みんなキャピキャピしていて、
おしゃれを楽しんだり、
彼氏の話で盛り上がったりしていた頃

当時の私は、新選組や226事件のことに
興味があって、
周りから浮いていたし、

休み時間は兎に角、
一人で本を読んでいた少女でした。

うん、本が友達でした。

それでも、一人でいるのは
「淋しい人」に見られたくなくて
形だけの友達はいて

でも、ただただ表面的な付き合いのみ

クラスからは
いるのか、いないのかわからない存在の人

真剣に幕末にタイムスリップしたいと願い、
毎日神様にお願いしてた当時の私。

前置きはさておき(笑)

先日、息子と実家に帰省したときの話です。

群馬には「おおぎや」ラーメンがあります。
あなたは、ご存じだろうか?

ここのラーメンの味噌ラーメンが絶品なのだよ!
太麺ちぢれ麺に、ニンニクたっぷりのスープ。
甘めの味噌で、子供も大好き❤

はぁっ!脱線しましたm(__)m

美術館に寄った帰りに、
お昼を食べようということで
「おおぎや」に寄ったんです。

席確保のために、
先に一人でお店に入る私。

女の店員さんとやりとり。

そのうち、両親と息子、姪っ子も
店に入って席に座り、
メニューとにらめっこ。

さっきの女の店員さんが注文を
取りに来てくれる。

その店員さんの一言目。

「共愛にいませんでした?」

「???」

「旧姓なんですか?」「豊田です」

「やっぱり!!」

やりとりはうろ覚えですが、

どうやらその店員さんは
私の高校時代のクラスメイトで

私の声に聞き覚えがあって
思い切って声をかけてくれたらしい。

その前日に写真整理やアルバム整理を
していたので、
名前を聞いて私も思い出した。

不思議だ。

このお店は、帰省する度に何回も
行っていたから
初めてではないのに...

しかも2●年前の存在感ZEROの
私の声を覚えていたって???

彼女は嬉しそうだった。
家族全員分のウーロン茶や
お子様セットについてくるおもちゃの
サービスもしてくれた。

高校時代の私。
けして、存在感ZEROでは

なかった....のかもしれない。

ほっこりする一夏の想い出として
書き記しておこうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?