アテンダントナースのお仕事

先日、アテンダントナースのお仕事初出勤を終えてきました

看護師は私一人だったので、気を張る場面が多かったけど楽しかった😊

また、勤務したいが率直な感想。

集合場所や時間とかは、会社の人と打ち合わせがある見たいだけど

急遽変更になることもあるみたいで。

私の場合は、勤務先の方と打ち合わせをしたときに口頭で場所と時間の変更があると言われました。医療業界では、いわゆる口頭指示に当たるかもしれませんが。当たり前だけど、今回はシングルチェック。勤務先の担当さんに2回確認したけど、当日の朝、本当にこの時間と場所で良かったよね😅となった笑

勤務先の方と合流したら行程表や既往歴の一覧をもらったので、行程表と気になる子をできるだけ頭に叩き込む作業をした。持参薬も預かったので薬剤名と1日何回何錠飲むのかの確認(ここは、病院勤務でも同じことしますよね)

救急ボックスも預かったので確認。

今回の仕事で私がしていたことは、基本的に待機し体調不良の方がいらしたら対応する。その他の業務(ゴミ集めとか設営とか)は一切しなくて良かった。何回か手伝いますと声をかけたけど毎回断られたのと、看護師さんはいてくれるだけで良いと言われたので、それ以降は声をかけず見守っていました😊

意外と体調不良の人は多くて、経過観察できることもあったけど。やはり、冷罨法や温罨法が必要な方もいたり。ただ、物品が十分に揃ってなかったし、氷の調達も難しい場所にいたので、冷罨法は、冷却バック(叩いたり、潰したりすると冷えるやつ)を使った。けど、ぬるくなるのが早過ぎて、私の心がおれそうだった😫

温罨法に関しては、タオルを熱湯で温めて袋にいれて対応した〜楽になったと言っていたから、効果があってとりあえず一安心した。

後、鼻出血!!!!!

こんなにいるのー???ってぐらい対応した

基本的に、頻繁に鼻出血がある人ばかりだったから、本人も慌てることがなかったしそこは、ありがたかった。

続く