フリーランス4年目と2021年振り返り

この記事は #MuseAcademy のアドベントカレンダー企画のものです。 

はじめに

フリーランスになって、4年目になりました。
元々、自由な時間が欲しかった、というよりは、家族の転勤をきっかけに専業主婦、転勤族になり、「とにかくどこでもがんがん働きたい!」という理由でフリーランスになりました。

2021年もなんとか乗り越えられたので、振り返っていきたいと思います。

2021年達成できたこと

① 収入が増えた

あまりTwitterでは大きい声で言えないですが…フリーランスになると決めた時からぼんやりと「まずは正社員時代の給料以上は稼ぎたい」と思っていたので、今年は無事達成できました。

おかげで、自己投資として書籍や講習に投資できたり、仕事で使うツールにお金をかけることができました✨(またどこかでおすすめのツールはご紹介します!)

それと、去年や一昨年は、扶養に入っていたこともあり、旦那に「お遊び」と思われていたこの仕事も、収入が増え、家庭の柱の一つになることができたかな…と思っています。
旦那が「仕事辞めたい」と言い出しても、いつでも「やめていいよ」と言えるようになるまでが次の目標です!

② 好きな仕事、やりたい仕事に吹っ切った

2020年はなんやかんやでデザインから…っていうこともやっていたのですが、どうにも苦手だったので、今年は完全にコーディングに吹っ切りました。
吹っ切った分で、今まで自分でできなかった実装ができたり、Shopifyの構築などチャレンジすることができたのでよかったです。
来年も変わらずコーディングに吹っ切ると思います(笑)

2021年の反省点

今年の反省点といえば、仕事に集中しすぎたことです。
公開前や公開直後の土日は家族置いておいて仕事!となることも多々あったので、来年はちょっとずつ減らしていけたらよいな…と思っています。

来年の目標

来年は欲張りですが、倒れない程度にがっつり働きつつ、家族の時間も大切に過ごしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?