見出し画像

「毎日更新中。」から「ほぼ毎日更新中。」に

Twitterの自己紹介文に「note毎日更新中。」と書いていた私。

精神保健福祉士の試験の受験を先々週に終え、その日から12日間連続で毎日1記事更新していました。

しかし、昨日は夜、職場の人と飲みに出かけており家に帰ったのは日付を過ぎてから。
疲れてすぐ寝てしまったので昨日は更新しませんでした。

毎日更新と自己紹介文で書いていますが、それだと自分にプレッシャーをかけてしまう。

実際、日付を過ぎてnoteを更新していないことに気づいたとき「あぁ、更新するの忘れたぁぁぁぁぁ」と落胆したのを覚えています。

でも、私にとってnoteは文章を書くことを楽しむためのもの。

毎日更新することが目的になってしまっては楽しくないと考えました。

Twitterの自己紹介文には「毎日更新中。」と書いたけどどうしよう

考えた結果、「毎日更新中。」から「ほぼ毎日更新中。」に変更しました。

「ほぼ」という意味をgoo辞書で調べてみると・・・・・・

ほぼ【▽略/▽粗】 の解説
[副]全部あるいは完全にではないが、それに近い状態であるさま。だいたい。おおよそ。「物価が―2倍になる」「―満点の出来」
goo辞書より引用

きっちり「毎日更新中。」ではないけれど毎日に近い状態でこれからも更新していくつもりなので「ほぼ」という言葉を足しました。

「ほぼ」って便利な言葉ですよね(笑)

必ずしも最初に決めた目標とかにこだわらなくていい。

自分が楽しく続けていくためにどういうようにするかを考えていくことが大切なことを今回学びました。

これからもnoteを更新していく工夫をしながら続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?