見出し画像

今までのお仕事実績

松井沙織です。当ページをご覧頂き、ありがとうございます!
こちらのページには私の今までのお仕事実績をまとめています。
仕事の幅が広く、"何屋"と定義するのが非常に難しいお仕事スタイルのため、仕事の内容毎にまとめてみました。
お仕事のご依頼はこちら

プロモーションおよび集客導線設計(SNS運用・HP作成・LINE公式アカウント運用)・サービス設計・バックオフィス導線構築および運営/古民家レンタルスペースあおさや様

写真_190317_0016

【HP】https://www.aosaya.me/
【Twitter】https://twitter.com/aosaya1968/

西東京市にあるおじいちゃんおばあちゃんのお家のような、ほっとできるレンタルスペース。オーナー様がご家族から受け継ぎ、大切に守ってきた場所をどうにかして収益化できないか、ということで集客・サービス設計・バックオフィス設計及び運営まで幅広く関わらせて頂きました。
もともと集客は外部サイトに依存していましたが、Twitter・HP・LINE公式アカウント運用をお任せ頂いたことで月10万円いかなかった売上が月30万円をキープできるように。
また、オーナー様が所有している物を使って、オプションサービス(着物・浴衣レンタルやかき氷作り等)を打ち出すことで、客単価向上にも貢献できました。


プロモーションおよび集客導線設計(ブログ・Instagram・ステップメール作成監修)・サービス設計/ハンドメイドお稽古サロン経営・やちなかあきこ様


画像2

【ブログ】https://ameblo.jp/kikokiko552/
【Instagram】https://www.instagram.com/fluffyroom_kiko/
【ステップメール】https://peraichi.com/landing_pages/view/fluffyroom/

もともと自宅でハンドメイドのお稽古サロンを経営されていたやちなか様ですが、今後は同じようにハンドメイドで起業したい女性をサポートしたいということで、発信内容および集客導線設計の監修をさせて頂きました。
通常このようなジョブチェンジには認知され集客に至るまでに数ヶ月かかることもありますが、ジョブチェンジ初月から早速お客様からのコンサル依頼が舞い込むように!
毎月の単発コンサルティングは連続で満席となり、継続的にフォローするお客様も獲得され、順調なジョブチェンジを遂げられています。


プロモーションおよび集客導線設計(Twitter・LINE公式アカウント監修)/夫婦関係改善カウンセラー様(匿名)

画像5

もともとカウンセラー業を営まれていましたが、夫婦関係に特化したカウンセリング事業立ち上げをされる際にTwitterおよび公式LINEアカウント運用の監修をさせて頂きました。
0からの立ち上げでしたが、Twitter1,000フォロワー獲得・LINE200リスト獲得、さらに高単価商材の販売に成功し、月商60万円を獲得。


ビジネスライター/エールプロジェクトbyパラレルキャリア推進委員会様

画像3

【HP】https://aile-official.co.jp/

国内外1,200人以上が参加するパラレルキャリア専門の女性支援団体にて、ビジネス部門ライターを務めさせて頂いております。
また、団体内の「職種別プロジェクト」の起業コンサルチームのチームリーダーに任命頂き先日活動がスタートしました。こちらは実績が上がり次第、随意報告させて頂きます。

※ 今までにビジネスライターとして私が寄稿した記事はこちらから閲覧できます↓
http://aile-official.co.jp/media/?s=%E6%9D%BE%E4%BA%95%E6%B2%99%E7%B9%9


新規事業立ち上げトータルサポート/地域活性化サロンpiroro工房主宰・渡邊ひろみ様

画像6

【FB】https://www.facebook.com/hiromi.watanabe.547389

過疎高齢化が進む地元・茨城県常陸大宮市のために何かできることはないか?
渡邊様が強く願う地域活性化への熱い想いの具現化のために、サロン立ち上げをトータルでサポートさせて頂きました。サポート範囲は想いの言語化、集客導線の構築、マインドセット、イベント開催時の運営、顧客フォロー等。
渡邊様ご自身も介護を担いながら月1回の高齢者向けイベント開催を継続。現在は認知症サポーターとしての活動も進めるなど、常陸大宮市の活性化のためになくてはならないサロンへと成長されています。


その他個人起業家向けコンサルティング

画像5

上記のお仕事の他に、起業されたい個人のお客様に、経営全般をサポートするコンサルティング提供を行っております。顧客実績をbefore・afterの形で記載いたします。


<<姿勢改善講師様>>

【before】あれこれと手を出してしまい、忙しいのに売上は下降傾向。本当にやりたい事業に手をつけられない状態。
⇒ TODOを整理し、スタッフを雇用することに。理想の働き方に向けて本当にやるべきことに注力できる環境を構築。
【after】今まで手が届かなかったVIP顧客の獲得に成功。


<<フリーランス営業代行様>>

【before】会社員からフリーランスに転向したいが、どう仕事を受注すれば良いか分からない状態。
⇒顧客の強みが伝わるFB投稿ができるよう監修。リアルでの営業活動と掛け合わせる形で行動展開。
【after】個人として法人案件及び外部講師案件を同時獲得。


<<コーチ様>>

【before】大手航空会社CAからコーチングで起業。開業からのサポート。
⇒個人起業のノウハウと顧客に合ったSNS-PR方法を伝授。
【after】インスタグラムフォロワー1,200人、LINE公式アカウント70人獲得。募集をかけなくてもお申し込みが頂ける状態に。


<<キャリアカウンセラー様>>

【before】本業でのカウンセリングのお仕事を複業でも行いたいとのご要望。
⇒複業でも実施できるビジネスモデルを構築し、InstagramでPR。
【after】開業初月にInstagram上で出した個別セッションがいきなり満席に。


<<数秘カウンセラー様>>

【before】ブログを毎日書き続けているが、半年間集客できない状態。
⇒ブログの導線を整理し、顧客への伝わりやすさにコミットしブラッシュアップ。
【after】翌月ブログ上で募集した個別カウンセリングが半年ぶりに満席に。


<<四柱推命占い師様>>

【before】集客のための知識がなく、行動できないことから自信も喪失した状態。
⇒最低限の知識を伝授し、必要なことを淡々と実施。
【after】3ヶ月後、過去最高の集客人数&月商を達成。


私自身の実績/強み/今後の展望/プロフィール


<<実績>>

・SNSのみを使って集客し、開業以来総集客人数は170人(2020年8月現在)
・SNS総フォロワー人数6,000人(同上)
・SNSのみを使って集客した顧客に対し、高単価商材の成約率は常時約90%をキープ
・自身のメールマガジンへのリスト獲得施策を構築し、リリース後3日間で100リスト獲得。(リスト獲得施策の詳細はこちらから閲覧できます)
・エールプロジェクトbyパラレルキャリア推進委員会 起業コンサルチームリーダー及びビジネス部門ライター
・その他新規プロジェクト複数準備中!実績が上がり次第、報告いたします。


<<強み>>

SNSを駆使しての集客力向上、リスト獲得施策の策定、集客導線整備を得意としております。
特に集客の部分は、一時的・単発で終わる集客ではなく、顧客と長く良好な信頼関係を築き、高単価商材の成約率・リピート率・LTVの向上までを見据えた発信力をつけることを目標としています。
ただ単にフォロワー数を伸ばせれば良い、SNS上で人気アカウントになれれば良い、ということではなく、SNSを利用した上で顧客のキャッシュポイントを設計し、設計したキャッシュポイントまで確実に売上げを落とし込んでいきます。

具体的な顧客への指導は、以下を中心に取り組んでおります。

・競合他社のSNS使用方法を調査
・SNSの全体像の設計
・集客販売につながるフォロワーの集め方
・記事添削を行い、顧客の強みや売りが伝わる投稿の作成
・リスト獲得施策の立案実行
・リスト内教育およびコンバージョン率の向上のための施策指導 等。

<<今後の展望>>

2018年6月に茨城県にて開業し、現在3歳の男の子の子育てと両立しながらプロモーションやSNS活用、対個人事業主向けコンサルティングを中心に個人で活動して参りました。
2020年6月に主人の転勤で大阪府熊取町に転居。コロナ禍も含めて生活環境が大きく変わり、私自身のビジネスもより挑戦していきたい、今までやってこなかった仕事や関わってこなかった経営者様とも関わらせて頂きたいという気持ちが強くなりました。
その一環でエールプロジェクトでのライター活動やチーム運営に挑戦したり、まだ具体的な実績は出ておりませんが、新規プロジェクトにもいくつかアサインし、準備を進めております。
最終的な目標は、肩書きを持たずに仕事をすること。現在は便宜上プロデューサーと名乗ることが多いですが、面白いと感じること・挑戦したいと感じることには積極的に取り組んでいきたいと考えています!


<<プロフィール>>

1986年、岐阜県出身。名古屋大学教育学部卒業。
燃料系メーカーに務めるサラリーマンの主人と3歳息子の3人家族。
大学4年生の秋にリーマンショックが起こり、内定先が吸収合併されたことから新卒での就職に失敗。20代の頃は日雇い・非正規も含めた複数の職場を転々とする生活を送る。
結婚後は主人の仕事の関係で茨城県に転居し、30歳で出産。
20代の頃の悔しさをバネに31歳で起業し、現在3期目。
2020年6月から大阪在住。
好きな物はコーヒー、大河ドラマ、フィットネス(コロナが怖くてお休み中・・・)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?